毎日ブログ生活 Vol.109

ししとぅ、すばかまんね〜!
(訳 お肉と蕎麦を食べなきゃね)


本日のお題は
『沖縄で日本蕎麦店少ない都市伝説』

 

 

沖縄では

美味しい日本蕎麦屋が無い❗

そもそもお店が少ない

 

などとよく言われます

 

まぁ沖縄そばがありますからね上差し

 

 

統計マニアとしては

ここは検証しなければ😀

 

意外に沖縄でも

日本蕎麦の美味しい店

多いんですよ!!

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「日本蕎麦」

 

沖縄にも本土チェーンが

どんどん進出😀

日本化が進んでいますOK

 

 

なぜこの店かというと

ざるそばが美味しいから❗

 

 

チキンカツ丼も

ドンピシャ私が好きな味

 

そして冷えた

ざるそばが最高なんです😀

 

考えてみたら

沖縄でも美味しい日本蕎麦屋

増えてきたなぁと思って

 

ちょっと調べてみましたラブ

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

NTTさんの

iタウンページベースですが

 

沖縄県の

日本蕎麦検索数は

122

 

少ないだろうと

人口規模が近いところを調べると

 

滋賀県 107件

山口県 143件

 

いやいやほとんど同じぐらい

圧倒的に沖縄は

少ないと思っていたのにガーン

 

思い込みってダメですね

ちゃんと数字で検証しなきゃ!

 

ちなみにこの店

うどんセットが基本みたい😀

 

 

 

最近では

固定電話を保有していない店舗も

増えてきたので正確な数はわかりませんアセアセ

 

まぁでも他県との比較で

だいたいのポジションが分かるかも

 

 

ちなみに沖縄そばの検索数は

221件

 

感覚的には実態より少ない気がします注意

もっと多いんじゃないかな〜

 

そして最近流行りのラーメン店

379件

 

負けとるんかいムカムカ

 

 

恐るべしラーメン人気

沖縄そばも負けてるかも!?

 

 

ちなみに最近の私のお気に入りは

こちらのお店

 

肉厚かつ丼がウリですが

意外にも蕎麦が美味しかった〜キラキラ

 

 

 

 

そしてそして

他にも私がオススメする

日本蕎麦店は

 

  • 目白大村庵 那覇店
  • 舞天本店
  • 十割そば 山楽
  • 美濃作

 

などなど

あ〜書いていたら

行きたくなってきましたチョキ

 

 

沖縄に来た

出張族や観光客が

日本蕎麦を食べることは少ないかも

 

でも長くいて食べたくなったら

ぜひ行ってみてくださいね〜🚙

 

 TODAY'S
 
沖縄の日本蕎麦もグッド

 

あ〜ダイエットしているのに

今日も食べてしまった〜ガーンガーンガーン

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

焼肉に寿司

そして日本蕎麦

 

本土のものが

沖縄でも質よく食べられるように

なってきました😀

 

それはそれで

移住者の皆さまも困らないかも!!

 

コスパに優れた

食事をいただけるのは

嬉しいことですね

 

太るけどね注意注意注意

 

美味しい日本蕎麦店

情報があれば教えてくださいね〜

 

 

たまには日本蕎麦もいいですよ😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com

 

 

沖縄のことをもっと知りたい方

↓↓↓この本、読んでみてくださいね😀