毎日ブログ生活 Vol.108

はっさ、しにまーさぎーさよー!
(訳 は〜、とっても美味しいそうさぁ)


本日のお題は
『チャプスイなど中国影響残る沖縄』

 

 

本日は中華料理のお話

沖縄にも

パンダエキスプレスさんが進出してます

 

いわゆる

アメリカンチャイニーズの店

 

ここのオレンジチキンが

好きなんですよね😀

 

 

 

沖縄には米軍基地がある影響で

食事もチャイニーズの影響を

古くから受けています

 

そのほかにも

文化面でもいろいろ影響がガーン

 

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「中国の影響」

 

パンダエキスプレス

オレンジチキンが有名ですね

 

 

 

そのほかにも

アメリカ人に合わせた

アメリカンチャイニーズが多数

 

どちらかというと

私は本格中華より

こちらの方が好きかも😀

 

というのも

沖縄ではかなり前から

アメリァンチャイニーズが入ってたので

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

その代表格が

「チャプスイ」

 

ウィキペディア先生によると

 

アメリカ式中華料理の一種

広東省台山式の広東料理、炒雑砕がもと

豚肉や鶏肉、タマネギ、シイタケ、

モヤシなどを炒めてスープを加え煮た後

水溶き片栗粉でとろみをつけ、

主菜あるいは白飯や中華麺に掛けて食す

 

ということらしい

 

我々が小さい頃は

沖縄のレストランでは

結構あったメニュー😀

 

そしてフライライスとかも

まぁチャーハンですよね❗

 

チャプスイも

八宝菜とか中華丼に近いかもガーン

 

私は麺の上にのっけた

ビーフチャーメンが大好き💗

 

シーサイドドライブインとかで

食べることができますよ

 

 

ちなみにパンダさんでも

フライライスとチャオメンが

選べるらしいですよ😀

 

沖縄っぽいです!!

 

チャプスイとは何か?

DEE okinawaでも解説されてます

 

 

 

 

そしてその他にも

沖縄には直接中国から

影響を受けた食事がいろいろ

 

  • ちいるんこう(鶏蛋糕)
  • ちんすこう(金楚糕)
  • とんふぁん(豚飯)
  • さんぴんちゃ(香片茶)
  • らふて(羅火腿)

 

などなど

 

まぁかつては

琉球王国時代

中国の冊封を受けてたので当然かも

 

 

沖縄方言の多くも

中国からきているものが

あるんですよ

 

こどものことを

ボーボーと言いますが

これも中国語(宝宝)からきてるらしい

 

そこは話が逸れるので

また今度解説します上差し

 TODAY'S
 
沖縄生活に中国の影響が

恐るべし

中国の影響力

 

沖縄はそこに

日本と米国の文化が混じった

多国籍な地域なんです😀

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

ずっとダイエットで

やせかけているので

本日は通っただけで食べてませんよ注意

 

 

本格的な中国は

いろいろ苦手かもしれませんが

米国や日本など

 

土地に合わせて

アレンジされた中国が好きかも💗

 

 

ダイエットがんばって

またパンダさんに

食べに行こうっと❗

 

 

そして大好きな💗

ビーフチャプスイも😀😀😀

 

 

食事メニューも独特な沖縄

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com