毎日ブログ生活 Vol.106

 

かぁーみぬくぅーやか とぅしぬくぅー!
(訳 亀の甲より年の甲)


本日のお題は
『お客様視点で考えるブログは大変』

 

 

本日は毎日ブログのこと

 

昨日は板坂裕治郎ブログセミナーの

第3回目

 

109期メンバーと

ブログのタイトルについて

学びました

 

お客様視点で

考えるのって意外に難しいガーン

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「お客様視点」

 

相変わらず

板坂裕治郎師匠は

面白い😀

 

毎日ブログ

100日を達成したメンバーで

それぞれのブログタイトルを議論❗

 

 

 

お客様の検索にかかる

大手では考えられない

ブログタイトルってなんでしょうか?

 

お客様の視点で

考えなきゃね😀

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

まずは一人ひとり

自分のブログについて

良かった点などを発表👏

 

 

 

そして一人ひとり

ブログのタイトルについて議論

 

どうしても

生産者視点になりがち

 

自分は何ができます!

何者です的な注意

 

 

消費者が検索するときに

どういうキーワードで検索するのか?

 

それを意識しなければなりません

 

例えば酒造伝説という

ウコン商品を探している人は

商品名を入力します

 

なので楽天やアマゾンがライバルに

そんなとこで戦っても中小は勝てません!!

 

肝臓に優しい

二日酔いに効果があるなども

レッドオーシャン市場アセアセ

 

ではどういうキーワードにするか

小さな企業では

ニッチなマーケットに迫るしかありません上差し

 

ここではそのノウハウまで

書けませんが…

競合がいないところを攻めないと😀

 

 

そしてブログセミナーでは

毎回参加者がお土産を持ってきます❗

 

 

今回もベトナムのお菓子やら

い〜っぱい❗

 

 

 

そしてこの日は

ムーチーの日

ちーかーが持って来てくれました笑い泣き

 

 

そしてさわちゅー

人生初のムーチー

 

手がベトベトに

そう、それが正しい食べ方ですよ😀

 

 TODAY'S
 
常にお客様視点思考で

 

 

セミナー終了後は

裕治郎師匠を囲んで

いつもの懇親会🍺

 

こんなに生徒に

ディスられる師匠も珍しい

 

でもそこが師匠の良いところ😀

みんなに愛されていますよね💗

 

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

かくいう私のブログのタイトルも

未完成ですガーン

 

マーケティングの基礎中の基礎

顧客中心思考

 

分かっていても

自分のこととなると難しい

 

どうしても

自分視点で說明しがちです注意

 

 

だからこそ

仲間にいろいろ指摘してもらって

レベルアップするのが大事ですチョキ

 

 

毎日ブログに興味ある方

私宛て連絡くださいね

 

また2024年10月に

沖縄で開講する予定ですので!

 

 

 

 

ビジネスの視点は顧客志向

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com