毎日ブログ生活 Vol.106
かぁーみぬくぅーやか とぅしぬくぅー!
(訳 亀の甲より年の甲)
本日のお題は
『お客様視点で考えるブログは大変』
本日は毎日ブログのこと
昨日は板坂裕治郎ブログセミナーの
第3回目
109期メンバーと
ブログのタイトルについて
学びました
お客様視点で
考えるのって意外に難しい
本日はそういうお話です
🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶
さて、みーつーこと
伊波貢ってた〜やが(誰)?
沖縄進出コンサルタント
著書に
『OKINAWA RULES』
『おきなわデータ算歩』
沖縄を世界一幸せな島にするため
日々奮闘中☺️
沖縄へ進出する方
沖縄へ移住・半移住する方
リーズナブルにサポートしますよ❗
🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶
さぁ、本日のブログもスタート▶️
今回のお話の分野は
「お客様視点」
相変わらず
板坂裕治郎師匠は
面白い😀
毎日ブログ
100日を達成したメンバーで
それぞれのブログタイトルを議論❗
お客様の検索にかかる
大手では考えられない
ブログタイトルってなんでしょうか?
お客様の視点で
考えなきゃね😀
まずは一人ひとり
自分のブログについて
良かった点などを発表👏
そして一人ひとり
ブログのタイトルについて議論
どうしても
生産者視点になりがち
自分は何ができます!
何者です的な
消費者が検索するときに
どういうキーワードで検索するのか?
それを意識しなければなりません
例えば酒造伝説という
ウコン商品を探している人は
商品名を入力します
なので楽天やアマゾンがライバルに
そんなとこで戦っても中小は勝てません
肝臓に優しい
二日酔いに効果があるなども
レッドオーシャン市場
ではどういうキーワードにするか
小さな企業では
ニッチなマーケットに迫るしかありません
ここではそのノウハウまで
書けませんが…
競合がいないところを攻めないと😀
そしてブログセミナーでは
毎回参加者がお土産を持ってきます❗
今回もベトナムのお菓子やら
い〜っぱい❗
そしてこの日は
ムーチーの日
ちーかーが持って来てくれました
そしてさわちゅー
人生初のムーチー
手がベトベトに
そう、それが正しい食べ方ですよ😀
常にお客様視点思考で
セミナー終了後は
裕治郎師匠を囲んで
いつもの懇親会🍺
こんなに生徒に
ディスられる師匠も珍しい
でもそこが師匠の良いところ😀
みんなに愛されていますよね💗
かくいう私のブログのタイトルも
未完成です
マーケティングの基礎中の基礎
顧客中心思考
分かっていても
自分のこととなると難しい
どうしても
自分視点で說明しがちです
だからこそ
仲間にいろいろ指摘してもらって
レベルアップするのが大事です
毎日ブログに興味ある方
私宛て連絡くださいね
また2024年10月に
沖縄で開講する予定ですので
ビジネスの視点は顧客志向
「沖縄行こうぜ!」
あんしぇ〜またやーさい。
STAY CRAZY , BE HAPPY
沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!
お問い合わせは
info@bluemoon-p.com