毎日ブログ生活 Vol.99

うーとーとぅー!
(訳 今年もよろしくお願いいたします)


本日のお題は
『正月初詣も仏教もチャンプルーさ』

 

 

本日は商売繁盛札と

おみくじを引きに

波上宮へ🚙

 

しか〜し

いまだに大行列であきらめましたガーン

 

 

沖縄ではお寺でも

二礼二拍手一礼をする人が

まぁまぁいます注意

 

お寺と神社の違いは

あまり気にしてなくて

正月初詣は本土風に

 

という感じで考えているのかも

 

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

 

沖縄へ進出する方

沖縄へ移住・半移住する方

 

リーズナブルにサポートしますよ❗


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「初詣と仏教」

 

沖縄にももちろん

神社とお寺があります

 

那覇だと護国神社か

波上宮が有名ですかね

 

私も個人の初詣は

成田山へ

 

会社は波上宮に行きます

 

今日も波上宮に行きましたが

まだまだ大混雑してました

 

そして中華系の方の多いことガーン

 

 

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

御札を買うために

行ったのですが

まだまだ大行列であきらめ〜びっくり

 

 

 

ちなみに沖縄でも昔は

王府を中心に仏教が浸透していた

みたいです😀

 

基本的には儒教文化

先祖崇拝、葬式や法事、仏壇やお墓

シーミーなど儒教要素が強いようです

 

でも、お葬式のときは

お坊さんが来てお経をあげます

 

そもそも沖縄では

檀家制度がありませんでしたガーン

 

日本ではお寺が

戸籍管理の役割をしていたようですが

沖縄は琉球王国時代

 

お寺は政府に近いもので

庶民とは縁遠いものだったようです❗

 

 

 

 

そして沖縄では

ユタもいまだに大きな役割を

担っています

 

厄払いとか

教えをいただきにいくのは

ユタの方が多いですかね😀

 

 

お葬式のときにも

仏教をやっている人以外は

 

宗派をあまり意識していないと

思います

 

葬儀屋さんが手配した

お坊さんにそのままお願いする感じびっくり

 

仏教は王家のもので

檀家制度もなく

先祖崇拝が庶民生活に浸透

 

 

このため

神社やお寺の区別意識は低いかも

 

米文化もあって

クリスマスもハロウィン

派手にやります

 

普段はお寺に行く

文化が無くても

正月の初詣は行きます

 

神社でもお寺でも便利な方へ?

 

つまりは

なんでもミックス

仏教も神社もチャンプルー

 

って感じがします

 

 TODAY'S
 
お寺も神社もOK

宗派を意識した人を

私も周りで見たことないですガーン

 

まぁ、神様に近いのなら

なんでもいいんでしょうね〜😀

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

さてさて

私はおみくじを引くのも

目的の一つ❗

 

正月のおみくじは

必ず大吉です

必ずですびっくり

 

しか〜し

今回は5回引いても

引き当てられない注意

 

分かりました?

大吉をひきまであきらめないんですガーン

 

運勢なんか

自分で変えてやる❗

ってタイプなので

 

 

 

ただ

ここ3年はずっと

一発で大吉だったんですけどね

 

今年は運が悪いとしかも

それならそれでやることあるかな

 

あんまりあちらこちらの

神様や仏様にお願い事すると

ご利益なさそうなので

 

今年はこの辺で上差し

 

今年も良い一年となりますように😀

皆さんにとっても良い一年となりますように😀

 

 

 

 

仏教も神社もごちゃまぜが沖縄の良いところ

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com