毎日ブログ生活 Vol.93

やしぇーぐわぁ、かまんねー!
(訳 野菜食べないとね)

 

本日のお題は
『進化して老舗化した我部祖河そば』

 

 

本日は食堂のお話

 

我部祖河そばは

安定のお味です

 

お客様もいつもいっぱい🈵

 

一方で沖縄食堂は

人手不足もあって

次々と閉店ガーンガーンガーン

 

その違いってなんだろう?

 

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

一緒に活動する仲間

一緒に働く仲間を募集しています

天国気質の人、限定で〜

 

毎日を笑って過ごすために❗️


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「沖縄食堂」

 

あやぐ食堂

ハイウェイ食堂など

 

県内の有名食堂が

どんどん閉店していますガーン

 

なんだか寂しくて悲しい😭

 

 

 

人出不足とか

原材料高騰とか

後継者不足とか

 

理由は様々

 

もともとが

拡大や継続を前提とした

ビジネスモデルでは無かった?

 

商売の理由が

お腹いっぱい食べてほしいから

安価でボリューミーなもの

 

というのが

沖縄食堂には多いのかもガーン

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

一方で

長く続いており

いまだに不動の人気食堂があります😀

 

我部祖河食堂さんもその一つ上差し

 

ソーキそばを生み出した

元祖のお店と言われていますびっくりマーク

 

 

 

本日は野菜炒めを注文❗

 

正月太りしたので

そばは我慢して野菜です注意

 

実は我部祖河さん

焼き飯とかチャンプルー類も

美味しいんですよ😀

 

 

 

そして定番ジューシーも

これ、系列店でも

店によって少し味が違うようです

 

こちらの沖縄市の店は

味が濃い目で好みの味です😀

 

 

 

 

名護が本店

 

そして県内に7店舗+ミニ2店舗

を展開しています

 

どの店も人気があります😀

 

 

 

物価高にインボイス導入

コロナ融資の返済

人手不足

 

1店舗でなんとか

地域のためにと凌いできた店は

だいぶ苦境に立たさされていますガーン

 

そこだけ見ると

政府は何をやってるんだムカムカ

という気もします

 

もちろん日本国全体の経済で

必要な時期だと判断してのことでしょうが

なんだかなぁ〜って感じです

 

一方で

我部祖河食堂キンタコさんなど

いまだに人気があって継続している店も

 

この違いはなんでしょうか?

 

もともと

他店舗展開を前提に

家族などで暖簾分けをしているからかとOK

 

そして両者には

その道のくさ分けという

圧倒的なブランド力があるからかな?

 

閉店する飲食店は

事業継続が前提ではなく

 

  • 従業員が高齢化
  • 事業を継いでくれる人が不在
  • メニュー数が多い
  • ボリューム満点で
  • リーズナブル
  • 概ねその店だけでやっている
  • 突出したメニューが無い
  • 普通に美味しい
というような
特徴があると思います

 

 

一方で継続している店は

例えばソーキそば❗

のように元祖などの知名度があります

 

キンタコも

金武町発祥のタコライスの店❗

というブランドが

 

なので

その店じゃなきゃダメ!

という強いオシがあると思います

 

もちろん

チェーン店や親戚家族の暖簾分けも

 

ブランド力があるから

他店舗展開できたのか

その逆なのは定かではありませんが

 

 

 

この店は

チャンプルー類が個人的には

オススメ

 

もちろん元祖ですから

ソーキそばは安定のお味😀

 

私が小さい頃は

三枚肉そばしかなく

 

大人になってから

ソーキそばが登場してきたんですよ

 

我部祖河そばは

新しい「ソーキそば」という分野を

開拓したパイオニアなんですよね

 

 

沖縄そばを格段に進化させた店

 

そして今では

ソーキそば店の老舗ブランドに😀

 

何か圧倒的に進化させ

消費者にインパクトを与え

あとはその味を守り続ける

 

沖縄の食堂が生き残るには

そういう工夫が大事なのかも

 

普通に美味しいだけでは

コストが吸収できず

経営という点では厳しいかもしれません

 

 TODAY'S
 
進化させたら守り続ける

 

 

といいつつ

我々もメカルガーデンを

運営しながら試行錯誤

 

料理人じゃないので

なかなか難しいですね

 

インパクトのあるメニューを

出したいのですがびっくり

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

本土のチェーン店食堂が

増えて地元食堂は閉店

 

いろんな要因が重なって

沖縄の食文化が

衰退の危機だと感じています注意

 

できる限り

沖縄食堂に足を運びたいものです

 

やっぱり

おじい、おばあが運営する

沖縄食堂はホッとする場所😀

 

今後も沖縄の資産として

残していきたいですね

 

経営にゆとりのある

経営者の皆さんには

事業継続のサポートをお願いしたいです

 

沖縄食堂では

野菜がいっぱい食べられるので

無くなったら県民の健康が損なわれるかも

 

沖縄食堂頑張れ〜えーん

 

 

 

沖縄食堂は県民の憩いの場

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com