毎日ブログ生活 Vol.94

たまね〜あちこーこー、ゆーふるんかい!
(訳 たまには熱いお風呂に入ってこよう)


本日のお題は
『沖縄でお風呂に入るのは結構大変』

 

 

本日はお風呂の話題

 

最近、続々と

サウナ付きの良いお風呂

というかホテルがオープンお祝い

 

普段、湯船につかる

習慣がない沖縄人にはありたがい

 

また、移住してくる人が

困るのがお風呂問題

 

大浴場難民の話を

よく聞きますガーン

 

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

一緒に活動する仲間

一緒に働く仲間を募集しています

天国気質の人、限定で〜

 

毎日を笑って過ごすために❗️


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のお話の分野は

「サウナ付き大浴場」

 

沖縄市に新しくできたホテル

レフ沖縄アリーナさんオエー

 

カエルちゃん情報を

我が妻がウォッチしてて

行きたいというので視察に

 

 

いや〜やっぱり

新しいホテルキラキラはいいですね

 

 

お風呂も清潔

冷水は14度でサウナあり上差し

整いどころも外にあります

 

施設もとてもじょ〜と〜

 

@1,500円🉐

仕事もできるラウンジもありますし

1階にはおしゃれカフェもあります😀

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

さて我が夫婦は

お風呂好きなので

県内のホテルのお風呂にたまに出かけます

 

今回のレフ沖縄さんのように

最近進出してくるホテルは

 

  • プール(屋上など)
  • 大浴場
  • サウナ
  • チムジルバン
などの施設が整っている
ところが多いです
 

 

プリンスホテル

瀬長島ホテル

レクー沖縄

 

など。ドライヤーが

ダイソンだったりするのが

何気に嬉しいです😀😀😀


 

 

沖縄あるあるですが

沖縄に移住してくる人の困りごと

沖縄のアパートにはお風呂が無い問題注意

 

最近はバスタブ付きも

増えていますが

シャワーだけのアパートが結構多い!

 

まぁ感覚的には

バスタブがついているのは

少し大き目の部屋で6割程度でしょうか

 

 

これは

  • アメリカー文化の影響
  • 暑くてそもそも湯船いらない
  • 温泉文化が無かった
  • 昔は水不足に悩まされていた
などの背景があると思います
 
さすがに最近は
本土の影響を受けて
バスタブ付きが増えています
 
しかし
物置になっていたり
台風のときに水を貯める場所だったり
 
本土のように
家に帰ったらお風呂!!
という習慣が弱いと思います
 
ちゃんとシャワーで
身体は洗いますよ注意

 

 

最近は

観光客やインバウンドが

お風呂を求める傾向にあるためか

 

温泉付きのホテルが増えています💗

 

そして県民も

特に経営者の方々はストレス解消のため

サウナーが多いようです😀

 

かくいう私も

たまに頭空っぽにして

整って、自律神経鍛えておかないと❗

 

と思ってよく利用しています

 

最近は

こちらのリタイムさんにも

行ってきました🚙

 

大浴場は小さいですが

一応、ちゃんとサウナもあります上差し

 

 

 

こうして

サウナ施設が選べるようになったのも

嬉しいところです

 

昔はヤ◯ザとか

太ったおじさんたちが

利用する施設と思っていましたが

 

だいぶオシャレになってきましたキラキラ

 

 TODAY'S
 
沖縄でも大浴場サウナあり

 

 

いまの環境なら

週末お風呂入りたい

サウナ入りたい

 

って時でも問題ないと思います

いろいろ選べますよ😀

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

沖縄の家に

たまにしか使わない

バスタブが必要かは疑問ですガーン

 

 

たまにこうした

オシャレなホテル大浴場に

出向くのが良いかも

 

ちなみに地元なら宿泊代金5,000円🉐

程度で出ることもあるらしいです

 

朝食もついて

ずっとお風呂入れるのなら

単発より宿泊利用の方がお得かも

 

沖縄在住のナイチャーの皆さん

いろいろ情報集めて

お風呂で癒やされてくださいね〜😀

 

 

 

最近の沖縄ではお風呂もサウナも入れます

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com