毎日ブログ生活 Vol.91

ゆくしやさに〜ぬ〜がよ〜!
(訳 うそでしょ、なんでよ〜)


本日のお題は
『沖縄では昇給昇格が退職の引き金』

 

 

本日は昇給昇格のお話

 

本土大手企業では

どんどん初任給やベアが

上がっていますね😀

 

羨ましい限りですガーン

 

でも、これ

沖縄では退職につながったりするので

注意が必要ですよびっくりマーク

 

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

一緒に活動する仲間

一緒に働く仲間を募集しています

天国気質の人、限定で〜

 

毎日を笑って過ごすために❗️


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のテーマは

「昇給昇格」

 

野村HDが初任給2万円上げ

26万5千円からって

いいなぁ〜😀

 

沖縄でこの給料だと

まぁ家族で最低限は暮らせる

給料かな?少し多いぐらい?

 

我々の頃は

証券会社で18万円とかじゃ

なかったかな?

 

毎月の給料は

飲み代🍺🍺🍺で軽く吹っ飛んでました

 

今の子たちみたいに

「飲み会は仕事ですか?」

って言ってみたかったガーンガーンガーン

 

 

 

 

ところが

沖縄で給料を上げたり

昇格させると

 

翌日に辞表が出される!?

 

なんてこともあるので

注意が必要ですよ注意

 

 

 

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

私自身は経験無いのですが

 

本土出身の経営者から

よく聞く話なんです

 

出張に連れて行ったり

研修を受けさせたり

大事に育てて、また育てグッ

 

よくがんばった❗

昇格・昇給🔼

 

良かれと思って告げると

翌日に辞表が出されるというガーン

 

うっそ〜って感じでしょうえーん

 

 

 

これが私が知る限り

一人や二人ではなく

本土経営者の多くが経験しているらしいガーン

 

私が考えるに

本土系の会社は元々給料が高い😀

 

なので給与水準については

既に不満は無い可能性が高いです!?

 

 

そして既に向上心の高い人は

沖縄から出ているので

地元に残っている人は安定志向が強いようです

 

このため

「家族」「仲間」

をとても大事にします!

 

 

 

昇給して

責任も伴って業務が増えると

家族との時間を削ることになりますガーン

 

なので昇給と言われるなら

他の会社に行きます

ということになります

 

 

そしてもう一つ大事なのが

仲間意識です

 

同僚の中で

自分だけ突出した立場になったり

指示する立場になると嫌われがちですガーン

 

仲間を失ってまで

偉くなりたくないわけです

 

給料はそこそこで

同僚と仲良く過ごせる環境が

最適なわけです

 

もちろん昇給・昇格は

嬉しいと思いますが

それで大事なものを失うのは嫌!

 

そんな感じでしょうか!?

 

 

ちなみにその金があるなら

社員の家族を巻き込むのがオススメ

 

私達の会社の飲み会は

子供やパートナー参加歓迎😀😀😀

 

なんなら

社員旅行も家族を連れていきます

 

本人にいろいろ

よくしてあげるより

家族に感謝の意を伝えることが大事

 

「あの社長、良い人さぁ〜

 この会社辞めたらダメだよ」

 

と言われるのが一番

良いかもしれませんね

 

 

 

先月は社員それぞれが

料理を持ち込んで

打ち上げを行って盛り上がりまし😀

 

 TODAY'S
 
沖縄で昇給昇格は慎重に

 

 

沖縄企業では

あまり無い現象かと思いますが

 

本土企業の経営者が

特に悩んでいる部分のようです

 

社員の価値観を

日々、しっかり把握することが大事かも注意

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

私自身

大学を出たらすぐに東京へ

 

なので

出世欲も、金銭欲も強いと思います😀

 

でもずっと沖縄で育った子たちは

価値観や仕事感が違うようです注意

 

仕事の価値観

パフォーマンスに置いていない人

営業が苦手という人

 

こうした人たちを

マネジメントするのは

結構大変かと思います

 

 

ある本土企業の経営者が

採用基準の一つは

本土で働いた経験の有無

 

と言っていました

 

私もそれを痛感することがあります

とにかく地元の子は

営業が苦手です

 

なぜなら嫌われがちだからです

 

営業してもらって

パフォーマンスを上げてくれないと

給料も上がらないのですが

 

そこに目的な無いので

ハッパをかけるのも大変なんですガーン

 

給料を上げて

パフォーマンス意識が高い人を採用するか

 

成績はそこそこでも

人の良い地元の人を採用するのか

 

いつも悩ましいところですガーン

 

 

 

 

働く価値観は違いますが人は良いですよ😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com