毎日ブログ生活 Vol.90

てーげー、まーさたん!
(訳 まぁ結構、美味しかった〜)


本日のお題は
『タコライスにみる沖縄的アレンジ』

 

 

本日は沖縄のアレンジ力

のお話❗

 

なぜか正月から

タコライス食べました

 

きじむなぁさん

 

まぁ、美味しいですね😀

そもそもメキシコ料理が

沖縄で発展して

 

今や全国区の料理に

 

そのあたり

沖縄が得意とするところですハート

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

一緒に活動する仲間

一緒に働く仲間を募集しています

天国気質の人、限定で〜

 

毎日を笑って過ごすために❗️


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のテーマは

「沖縄のアレンジ力」

 

どこに行っても混んでいる

沖縄のお正月

 

大人数の家族連れで

賑わっています

 

本土からどんどん

帰省しているんでしょうね上差し

 

で、なぜかタコライス

食べることに

きじむな〜さん2回目

 

まずまずのお味

チーズとアボガドをトッピングオエー

 

 

きじむなぁさんといえば

オムタコです

 

タコライスと

オムライスが合体みたいなガーン

 

 

 

もともと

タコライスはメキシコ料理を

アレンジしたものですよね?

 

アミーゴたちも

ビックリでしょう⁉️

 

パンダパンダパンダ

 

 

タコライスは

金武町発祥と言われています


米兵向けに

ボリュームを出すために

ご飯の上にタコミートを乗せたもの😆


もちろん本場

メキシコには無い料理😱😱😱

 

 

そして

そこにふわふわの卵をのせたのが

オムタコ爆笑


きじむなぁさんが開発❗️


こんな感じで

新しい料理、食文化を

つくるのが得意な沖縄人


カリフォルニアロール

沖縄のよし八のオーナーさんが

アメリカ時代に開発したとか😱😱😱

 

 

まぁ、沖縄そば

中国から入ってきた支那そばを

独自にアレンジしたもの


本土ではこれが

ラーメンになったようですが😱



 

ちなみに

沖縄ではほとんど

カウンタースタイル


吉野家でもね


古くは

空手ももともと当時の中国から

仕入れてアレンジしたティーがルーツ


唐手が空手へ❗️


寺子屋の教科書のルーツも

琉球が中国から手に入れた


六諭衍義


が元になってるようです


昔の沖縄は

国王がいてこんな感じでしたからね😆


 

古くから

世界のものを取り入れ

新しい価値に変化させ


これを日本がさらに

取り入れて変化したようです


紅芋、さつまいもに

豚もマンゴーも砂糖もね❗️



 TODAY'S
 
沖縄で新しい文化が誕生

 

今でもその魂があって

次々と新しい文化を

つくっているようです


ちなみに

私が小さな頃は

ソーキそばなんてありませんでしたガーン


薄ーい3枚肉に

かまぼこがのってて

500円以下で食べらました😆😆😆


それがいつしか

市民権を得て

1,200円とかになってます😱


 

パンダパンダパンダ

 

 

ポーク卵おにぎりも

地元民が知るものとは別物に❗️


日々、沖縄の文化も進化して

気がつくと取り残されるので

たまには市場調査しなきゃねラブ



元々世界から情報を仕入れて

変化させるのに抵抗が無い地域


タイ米を使って作った酒を

地元の酒として売ってる地域です


本土では考えにくいのでは?

 


今後はどういう文化が生まれるのか

楽しみです❗️


ちなみに

タコライスはキンタコ派ですチュー

やっぱりオーソドックスが1番☝️


だったりして…😱

 

 

タコライスも素敵な沖縄食文化

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com