毎日ブログ生活 Vol.88
いいしょーがち、でーびる!
(訳 良いお正月ですね🎍)
本日のお題は
『本土ブランドと沖縄ブランド相違』
本日は必ずしも
沖縄ブランドが良いわけではない
というお話😆
基本的に沖縄の人は
地元ひいきですが
万事が万事そうではありません
例えば
年末年始のテレビ番組は
ほとんど本土の番組🙆♂️
まぁ、その方が
正月らしいのですが
本日はそういうお話です
🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶
さて、みーつーこと
伊波貢ってた〜やが(誰)?
沖縄進出コンサルタント
著書に
『OKINAWA RULES』
『おきなわデータ算歩』
沖縄を世界一幸せな島にするため
日々奮闘中☺️
一緒に活動する仲間
一緒に働く仲間を募集しています
天国気質の人、限定で〜
毎日を笑って過ごすために❗️
🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶
さぁ、本日のブログもスタート▶️
今回のテーマは
「本土 vs 沖縄ブランド」
年末年始のテレビ番組は
ほとんど本土のもの
おせちとか
門松とか
あまり沖縄に無い文化
一応、少しはやりますが
やはり本土との文化の違いを
感じます
良い意味で
日本の文化を確認できます😆
そして
大晦日も飲み明かしたので
ラーメン食べたくて
ランチは
ラーメン屋探しです
でも丸源ラーメンとか
開いてない😱😱😱
北海道ラーメンの
追風丸が開いてたのでセーフ🙆
考えたら
ラーメンは本土ブランドが
続々と進出
そして
ラーメンは本土ブランドが
人気だと思います😆😆😆
沖縄そばは
もちろん地元の店に行きますが
ラーメンは琉球ラーメンとか
地元の店ってあまり聞かない
あったとしても
本土のお店に行くかも
必ずしも
沖縄の人が沖縄ブランドが
好きなわけではありません
業種や商品サービスに
よって
選ぶ基準が違うのです🙆♂️
元旦から初詣
私は千葉にいる頃から
成田山
不動明王ですね😱😱😱
ラーメンに関しては
元々沖縄のものではないので
本土ブランドが好きかも
まぁどちらも
支那そばがルーツ?
沖縄そばは兄弟みたいなもの❗️
一方で
B to C産業では
圧倒的に地元ひいきです🎯
携帯は地元資本のau
コンビニなりうぼう関連のファミマ
食堂など飲食も地元かな😆
ところが
金額の高いものは本土ブランドかも
例えば
同じ路線でJTAとJALがあったら
JALに乗るかな?
またレクサスを買うときに
ひとの良い営業マンの金城さんと
知識豊富な田中さんなら
田中さんを指名するかな😆
また、金額が高くても
商品サービスレベルが
本土と一緒なら
そこは沖縄を選ぶかな
例えば銀行とか
税理士とかの士業
なんとなく
本土の人とは
コミニュケーションが取りにくいので😱
そして
広報戦略も気をつける必要が
例えば
ヤマト運輸について
地元が期待してるのは
クール便など
本土並みの上質なサービス
それなのに
沖縄方言全開とか
沖縄に媚びた感じのCMだと
逆効果になるかも
その辺は
郵便局のテリトリー
このように
何がなんでも地元志向が
良いわけではないのです
このあたりは
私の著書
『OKINAWA RULES』
でもう少し
詳しく解説しています
沖縄ブランドはバター
自分のビジネスでは
本土、沖縄
どのイメージで戦うべきか
しっかり考えることが大事ですよ✌️
年末年始は
沖縄色というより
本土色になりますね😆
やはり
本土のお笑いは
レベルが高いので楽しいです
ラーメンもやっぱり好き❤️
沖縄進出コンサル
してますが
実は本土ブランドも大好き☺️
まぁ、私のおすすめば
本土と沖縄は
明らかに違うことを認めること
その上で
どういう戦略、どう考えるかが大事
沖縄進出の際は
パートナーを確保しないと
痛い勉強代を払うことになりますよ😱
本土ブランドが良い時もありますよ❗️
「沖縄行こうぜ!」
あんしぇ〜またやーさい。
STAY CRAZY , BE HAPPY
沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!
お問い合わせは
info@bluemoon-p.com