毎日ブログ生活 Vol.77

どぅしぐわぁーたーがる、たからど〜!
(訳 友達が宝ですよ)


本日のお題は
『起業はトライアングル型が効果的』

 

 

本日は経営はトライアングルで

そういうお話です

 

一人で起業して

経営するって

大変です

 

もっとも良いのは

家族でしょうが

そうでなければ友達同士で

 

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

一緒に活動する仲間

一緒に働く仲間を募集しています

天国気質の人、限定で〜

 

毎日を笑って過ごすために❗️


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のテーマは

「トライアングル経営」

 

いつも思うんですが

一人起業

一人株式会社やっている人すごいなと

 

私は

タイプ的には

誰かのサポートが無いとキツイタイプ笑い泣き

 

まぁ経営者の多くがそうだと思いますが

なんらかの発達障害を持っているので😀

 

特に私はブレーキが無くて

アクセルしか無いタイプなので

 

制御が必要なんですよね〜ガーン

 

私もブルームーンパートナーズの起業は

友人と一緒に行いました

財務に強い友達なので

 

実は初代社長は

私ではなくその友達なんですよ〜!?

 

今回の東京での出版祝賀会には

WAOJE(海外の日本人起業家ネットワーク)

のメンバーが多数駆けつけてくれました😀

 

 

こうして仲間・友達って

モチベーションを上げてくれる

最高の財産ですよね

 

ほんと励みになりますグッ

 

本の出版も

とても一人ではできません

 

今回は編集チーム3名

デザインチーム2名を

アサインしてもらいました

 

それで、企画から

わずか4か月で出版することが

できたんですよ😀😀😀

 

編集でお世話になった

伊藤さんとの

トークセッションの写真🎥

 

 

基本的に

仲間や友達と

分業してプロジェクトを進める❗

 

これがビジネスの

成功確率を高め

事業を拡大するコツだと思うんです

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

華僑のビジネスの極意に

トライアングル経営があります

 

詳しくは

大城太さんの

華僑の起業ノートを読んでください電球

 

 

簡単に言うと

 

  • お金を出す人
  • アイデアを出す人
  • 作業をする人

 

これは別々で

まぁ最低でも3名でやるってことでしょうか

 

実は私の周りの

中国人の経営者の皆さんも

このスタイルです😀

 

 

 

以前は知り合い同士

3名でやって揉めないのか?

不思議でしたハートブレイク

 

 

実際、私の知人は

分裂しましたが

事業としては猛スピードで拡大ふんわり風船星

 

逆に日本人は

アイデアもお金も

経営も全部自分でやることが多いのでは?

 

管理部門を任せるとかは

あると思いますが

 

 

事業の核となる部分を

全部一人でやる傾向がありますよね

 

日本のやり方だと

スピードも遅いですし

事業がなかなか拡大できないようです

 

 

実は大城太さんは

ご両親が糸満出身で

本人は大阪育ちおすましスワン

 

 

日本人なのに沖縄人ということで?

華僑のボスに弟子入りした変わり者

 

さすが沖縄アイデンティティ❗

 

 

大城さんが解説していますが

小さな会社の場合は

欧米のマーケティング戦略などよりも

 

華僑の経営術の方が使えそうです注意

 

それは私自身が体感しています

 

一人株式会社だったら

今頃、こんな大きな会社になっていません

 

小さいとはいえ

ブルームーンパートナーズ

の年商は

1億5千万円程度(今季見込み)あります拍手

 

一人だと絶対ムリな水準です

 

いろんな仲間がいて

支援者がいて

はじめてできたのだと思いますラブラブ

 

私の場合は

モチベーションアップが

最大の効果でしたが

 

なので

起業するときには

個人ではなくトライアングルで

 

このビジネスの基本を

意識してもらえたらと思います

 

小さな会社に限ってですが

 

とはいえ

華僑の凄さは

一つのトライアングルではなく

 

次々と

トライアングルを連結して

拡大していくこと

 

事業のポートフォリオを意識して

様々な分野に進出

どこでも切ったり貼ったりできるみたい

 

 

ちなみに昨日は

私たちが展開する

ドリスカッ!というキャリア教育イベント😀

 

 

 

 

講師同士の絆も

年々深まっていきます

 

同じ想いをもった

人たちが集うと

次々とシナジー効果が生まれますOK

 

良い人脈を獲得して

ビジネスパートナーも

獲得していきましょう😀

 

 TODAY'S
 
起業はトライアングルで

小さな起業で

事業拡大を目指すならです

 

士業や個人の自己実現モデルは

一人社長でやった方が良いと思います

 

それだけの個性をもっている人が

ほんと羨ましいのですが

 

 

自分一人の能力では厳しければ

まずは仲間集めからでですね😀😀😀

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

私の場合は

 

いま、このトライアングルに

なってきました

 

結局、一人ではしんどいな〜

と思って模索していたら

この基本の形になった感じです

 

お金を出す人と経営が一緒だと

安全レベルをいくので

ビジネスが小さくなりますガーン

 

アイデアを出す人と経営する人が

一緒だとできる範囲になりますガーン

 

アイデアを出す人とお金を出す人が

一緒だと

短期で回収するモデルになりがちですガーン

 

 

ビジネスは人に任せた方がうまくいく

まぁ、基本ですし

個人でやれることは限界がありますのでガーン

 

 

沖縄の経営者こそ

このトライアングルを

意識しないとね!!

 

 

 

沖縄にはビジネスチャンスが転がっている😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com