毎日ブログ生活 Vol.76

しんしーたーの、ちびらーさよ〜!
(訳 先生たち、すごかった〜)


本日のお題は
『人材育成のポイントは夢の炎点火』

 

 

本日は私たち

ブルームーンパートナーズが

展開するドリスカッ!開催

 

陽明高校での開催でした㊗️

 

子供たちの心に夢という

炎🔥を灯そうというプロジェクト

 

長年いろいろ勉強して思うのは

知識の勉強も大事ですが

誰から影響を受けたのか?

 

心の景色を変えるには

理想とする人との出会いと

正しい情報のインプットが大事🙆‍♂️

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

一緒に活動する仲間

一緒に働く仲間を募集しています

天国気質の人、限定で〜

 

毎日を笑って過ごすために❗️


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のテーマは

「子供たちの心に炎を灯す🔥」

 

 私達が展開する

ドリスカッ❗️は

新感覚キャリア教育イベント😆

 

まるでコンサートのような

セットを組んで行います

 

毎年、6〜8校で開催します

 

 

 

キャリア教育授業とかなると

子供たち、飽きちゃいますよね😱

 

しかし、我々は違います

 

とことん楽しんでもらいます

ポスター作り、司会、ロジまわり

全て子供たち自身がやります爆笑

 

コンサートを手伝っている

感覚だと思います❗️

 

もう7年もこんなことやってます

 

沖縄は貧困率が高い地域

ヤングケアラーも多数います😱

 

このため、大学に行きたくても

ある仕事に就きたくても

そもそも夢を描けない環境にいる子がいます

 

そんなのあまりに不公平じゃないですか💢

 

そこで、私達は

ならばかっこいい大人たちを

学校に連れて行って

 

あのお兄ちゃんみたいになりたい!

あのお姉ちゃんみたいにホテルで働きたい!

 

そう感じてもらうことで

不利な状況であっても

どうしてもやりたい!

 

という情熱を植え付けて

突破力を与えたいと考えたのです😆

 

サンシンを弾く方もいます

 

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

人との出会いも含めて情報格差が

今の沖縄の貧困率の高さに

つながっているのではと感じます😆

 

中学生の同級生でも

同じヤンキーたちでも

本土に働きに出た子は

 

ちゃんとした社会人になってます!

 

ほんとびっくり‼️

敬語使えるじゃん

ちゃんと仕事の話ができるじゃん

 

といつもビックリさせられますガーンガーンガーン

 

一方で、沖縄だけで育った子は

中学生のヤンキーが

そのまま大人になった感じです😆

 

つまり、環境や出会う人々

得られる情報で人間は大きく変われる‼️

 

 

そう思うんです

 

 

 

 

私の体験談

 

沖縄に帰ってきて

理想とする経営者に出会えず

モヤモヤしていました❗️

 

しかし香港で成功している

沖縄出身の経営者に出会ったとき

 

シンプルにすげ〜

こんな人みたいになりたい😆

 

と思ったのです

 

その日以来

私の心が海外に向いたのです

 

その日から

海外の起業家と次々とつながり

海外人脈もできました

 

ある人との出会いで

心の景色が変わり

モチベーションが生まれ爆笑

 

質の高い情報が集まり

海外人脈ができたのです😆😆😆

 

本読んだり

勉強会出たりも

勉強にはなります❗️

 

でも結局

人との出会いによる

自己変容が一番の特効薬かなハート

 

自分の心に

炎🔥を灯すのか一番

早くて効果的だと思います

 

 

そのため

このドリスカッ!

の活動を続けています😆

 

誰に反応するのか

誰が反応するのか

わかりませんが

 

 

この子たちの中の

何人かの心に

夢という炎を点せたら良いのです雷

 

 

 

社員教育も一緒かと

 

出会いの場をつくって

体験の機会を与えるのが

経営者の役目だと思っています

 


 

 TODAY'S
 
人材育成の肝は夢点火

 

 

ただ、最近の子たちは

飲み会も仕事だと思っていたり

出張も面倒くさがるので大変ガーン

 

 

受け取らないプレゼントを

用意するのは結構大変ですが😀

 

 

まぁでもやり続けるしかない!

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

ドリスカッ!は

民間企業の協賛金と

個人からの寄付で成り立ってい事業

 

応援していただける方を

募集しています

 

特に企業協賛いただける方

ご協力ください

年10万円からでOKです

 

皆様の協力が

さらにもう一校で

開催することにつながります😀

 

 

もっともっと

多くの子供たちに

出会いと学びの機会を提供したいのです

 

 

親にお金が無くても

夢を叶える方法はいくつかあるはず

 

 

正しい情報を伝えていきたいんです😀

 

 

 

ドリスカッ!には多くの支援者がいます!

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com