毎日ブログ生活 Vol.73

だからよ〜、ねんでかね〜、であるわけよ!
(訳 そう、そう、そう)


本日のお題は
『沖縄3大無責任用語には注意せよ』

 

 

本日は同級生と話をしてて

本土出身の奥さんが

 

「あの、だからね〜って

 YESなのNOなの意味がわからない」

 

と話をしていたことから

少し解説をば!

 

 

だからよ〜

なんでかね〜

であるわけよ〜

 

は、沖縄3大無責任用語

と言われているんです

 

まぁ、こちらも

あまり

責め立てない心の豊かさが必要です!

 

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

一緒に活動する仲間

一緒に働く仲間を募集しています

天国気質の人、限定で〜

 

毎日を笑って過ごすために❗️


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

今回のテーマは

「3大無責任用語」

 

私達ブルームーンパートナーズが展開する

メカルガーデン😀

 

いつもこんな感じでいろんな

イベントを開催しています❗

 

 

実はこの夏場

厨房のクーラーが壊れてて

大変でしたガーン

 

導入したA電気屋さんに

見積もりをとったあと

他の事業者に相見積りをお願いしました

 

 

なかなか良い提案が

見つからず手詰まりだったころ

 

「部品届きました〜修理します」

ってA電気屋さんの技術者が…

 

「いや、まだ頼んでませんけど?」

 

「とりあえず直しときますね〜」

だって

 

まぁ、他の事業者に依頼してなかったので

良かったのですが

他に依頼していたら大事故でしたガーン

 

 

しか〜し、そこから半年直らずガーン

 

担当者「この部品交換したのでもう大丈夫です」

   1日経って

我々「あれっ、また冷えないんですけど」

担当者「なんでかね〜」

 

で、他の心当たりある部品取り寄せ

数週間

担当者「今度は大丈夫ですよ」

   1日経って呼びつけ

我々「冷えてないですよね?」

担当者「だからね〜」

 

さらに数週間後

別の部品が到着、修理開始❗

担当者「今度こそ大丈夫だと思います」

   今度は3日ぐらいはもちました

我々「あなたも何度修理して大変でしょ?」

担当者「であるわけよ〜」

 


 

 

みたいな

ほんと禅問答のような会話が

続きました

 

結局、なおるまでに半年

いや〜もう夏も終わって

沖縄も冷えてきたんですけどムカムカ

 

 

これ、沖縄ではよくある話かも

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

この

だからよ〜

なんでかね〜

であるわけよ〜

 

の沖縄3大無責任用語

まさに責任感ありません❗

 

怒っているこっちが損

みたいな感じです

 

まぁ、日本語的には「そうそう」

みたいな感じでしょうか

 

「遅刻しちゃダメでしょう」

「そうそう、わかっていますよ」

 

「目覚まし時計をちゃんとかけたら」

「そうそう、その通りですね」

 

単なる同意で

反省しているようには感じません

 

そして、

YES なのか NOなのか

それさえ定かではありません

 

かつて

NOといえない日本人

って揶揄がありましたが

 

沖縄の人はYESさえ

曖昧です

 

 

これは小さな島で

議論がギスギスしないような

知恵だとは思うのですが

 

 

ほんとあまり意味の無い言葉注意

 

こんにゃくに向かって

話をしているような感じです

 

 

この人たち

ストレスってないだろうな〜と

思うことがよくあります😀

 

 

頭の中

毎日お花畑でいいよな〜ガーン

 

 

 

 

飲み会の案内でも

「行けたらいくさぁ〜」

という人が多いです

 

 

これ、本土の感覚だと

体の良いお断りだと感じませんか?

 

 

沖縄では

当日連絡も無しに本当に来たりしますガーン

 

 

つまり、YESでもNOでもある

返事なのです

 

 

まぉ、長年幹事とかやっていると

だいたいどちらの意味か分かってきますが

 

でもたまに外れて

連絡無しに

友達も連れてきた〜って

 

5名ぐらいツレを

まさに連れてきたりします

 

お〜いムカムカ

こっちには席に都合って

あるんですけど〜

 

 

って心で怒りながらも

「そうね〜賑やかで良かったさぁ」

と大人の対応をします😀😀😀

 

沖縄の人間でさえ

沖縄での生活は大変です

 

本土移住者の皆さん

ほんとスゴイなぁと思います

 

 TODAY'S
 
3大無責任用語やりすごし

 

 

一応、我々は

「だからよ〜」

とかわす相手には

 

「だからよ〜じゃなくて

 どうしてくれるの?」

 

と少し強めに聞きます

 

あまり強く攻めると

その担当者の精神が病んで

休んでしまう可能性があるので!?

 

気をつけましょう爆笑

 

パンダパンダパンダ

 

 

まぁ、沖縄の人は

優しくてギスギスした

雰囲気にならないようにするのは良いところ

 

 

ただ、ビジネスだと

こちら側の被害が大きくなります

 

そこは逃さないように

でも強く攻めすぎないように

ちゃんと解決に向かわせましょう❗

 

まぁとはいえ

慣れてくると

それはそれで楽しいですよ

 

 

無責任な言動にイチイチ怒らない😀

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com