毎日ブログ生活 Vol.67

え〜きんちゅは、ちびら〜さっさぁ〜!
(訳 お金持ちは、立派ですね〜)


本日のお題は
『大谷選手の年俸に見る生産性格差』

 

 

大谷選手の契約額と

分割払いの誠実さで

話題は持ちきりですねガーン

 

個人的には

年俸100億円という凄さ❗

 

日本のプロ野球界とは

あまりにも差があります

 

稼ぐ力

生産性の差なのでしょうか

 

沖縄とハワイをみても

沖縄の稼ぐ力の弱さが

課題として挙げられます

 

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

一緒に活動する仲間

一緒に働く仲間を募集しています

天国気質の人、限定で〜

 

毎日を笑って過ごすために❗️


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

10年間で1015億円❗

 

年俸でいうと100億円程度

 

実はこの数字が驚きなのです

日本のプロ野球トップ3球団の

年俸の総合計額と同じ水準らしいびっくり

 

120名程度 vs 大谷選手1人

 

日本のプロ野球界もスゴイと思っていたら

恐ろしいぐらい

年俸に差があるということですね😀😀😀

 

巨人とかソフトバンクとか

スター軍団の年俸を

足し合わせても全然届かないんですよ

 

 

 

 

そこは

日本とアメリカの

スポーツビジネスのあり方が違うのかと

 

メジャリーグの

収益構造って

いったいどうなっているのでしょう!?

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

日本 対 アメリカ

 

観光産業についても

同じ様なことが言えるのです上差し

 

 

沖縄 対 ハワイ

 

 

人口はほぼ一緒140万人程度

観光客数概ね1,000万人(年間)

面積はハワイが沖縄の7倍程度

 

 

 

しかし

 

稼ぐ力

圧倒的に違うのですガーン

 

ハワイのGDPは約8兆円

沖縄のGDPは概ね4兆円

 

倍近くも差があるのですびっくりマーク

 

 

よくいわれるように

観光客数は1,000万人程度で

ほぼ一緒ですが

 

 

平均宿泊日数が

大きく違うのです

 

沖縄はだいたい3.5日

ハワイは6.1日程度

と言われています

 

平均消費額も

3倍程度ハワイの方が高いようですガーン

 

 

ここでもやはり

アメリカに比べると

稼ぐ力が弱いのですムキー

 

 

ハワイでサンセットクルーズ

乗ったことがあるのですが

確か2万円弱の参加料注意

 

カニの食べ放題に

ポリネシアンショー付き

 

しかも大型船で

5フロアーぐらいで

それぞれショーを開催していました😀

 

2万円って

高い!

と思いましたが、せっかくハワイ来たから

ってなりますよねびっくり

 

 

沖縄でもサンセットクルーズなど

ありますが、やはり半額が

良いところかも🉐ではありますが😀

 

 

ディナーショーにしても

沖縄だと数千円で

プロレベルのものが見れます

 

海外だと万単位だと思いますが❗

 

 

 

沖縄にも素敵な観光地は

いっぱいあるんですけどね

 

やはりステーキにしても

なんにしても

料理の単価は安いようです🉐

 

海外相場と比べてですが

 

 

 

昼間のクリスマスに目を向けたり

いろんな工夫がみられます

 

 

昼ビーできる

おしゃれなカフェも増えました😀

 

一応、カフェの

消費単価も上がっているはず

 

でもでも

まだまだハワイには

遠く及ぼないんですよね❗

 

一方でハワイの地元の人は

物価高についていけず

居住地域も山の方に移っていると聞きます

 

必ずしも

経済的な大きさが

豊かさを示すものではないはずですが

 

 

あまりに

沖縄とハワイでは

稼ぐちからに差がある気がするのですガーン

 

 

 

こういう海外に負けない

オシャレスポットも増えました

 

ハードもソフトも

負けることはないのです

 

でも、圧倒的に

稼げてない

 

これは沖縄中で反省したいところです

 

地元の人だけの力では

難しいかもしれません

 

 

たとえばポーたま

大阪出身の清川さんが始めたビジネス

1個400円とか500円しますガーン

 

 

さて、沖縄の人に

アイディアがあったとして

同様に500円で商品設計できたでしょうかえーん

 

 

私は厳しかったと思います

沖縄の人にとって

ポーク玉子おにぎりは100円ちょっとが相場

 

でもしっかりブランディングして

質にもこだわれば

お客様は数倍の値段でもOK❗

 

 

むしろ満足して

食べていただけるわけです😀

 

同じようなことが

沖縄中であるのかな〜と

 

 

海外の視点から

料金設定や

マーケティングをした方が良いかも!!

 

 TODAY'S
 
もっと稼ぐ力を鍛えよう

 

 

もちろん

単に値上げしろ!

 

というわけではありません

 

現在の高品質な商品・サービスが

価格に見合っていないとしたら

見直してても良いのでは、と

 

もっともっと

稼ぐ力を鍛えないと

 

生産性向上頑張りましょうオエー

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

年俸は上がったら上がったで

いろんな問題起きるんですね〜

 

当たり前ですけど

その分、高額の補強はできなくなります

 

するとチームは強くならない❗

 

なので大谷さんは

分割払いで70歳ちょっとまで

受け取るという選択をしたのかな?

 

いや〜ほんと賢いですよね二重丸

 

 

すぐにフェラーリとか

買う人達とは違います

 

 

どうやったら

スポーツや

ショービジネスで設けられるのでしょう

 

アメリカに学ばなければ

 

ちなみに

沖縄とハワイで

これだけの差があるということは

 

それだけ

沖縄の伸びしろがあるということグッ

 

 

まだまだ

沖縄にはビジネスチャンスが

いっぱい眠っていますよ〜😀😀😀

 

 

 

一緒に稼げる沖縄をつくっていきましょう

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com