毎日ブログ生活 Vol.55

うりひゃ〜で〜じなと〜ん!
(訳 うそでしょ、大変なことになっている)


本日のお題は
『行政の仕事と顧客第一主義の違い』

 

昨晩、那覇空港の

タクシー案内の酷さを書いたころ

久しぶりにコメントフィーバー炎

 

みなさん日頃のうっぷんが

たまっているんでしょうね

 

もちろん行政ではなく

関係団体のシガラミもあるでしょうガーン

 

でもそれは観光客には関係ない話

世界各地を回る人から見たら

あまりにあり得ない対応でしょう!?

 

沖縄だからい〜さ〜ね〜

では許されません💢

 

沖縄全体でこの問題を考えないと!

 

本日はそういうお話です

 

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

一緒に活動する仲間

一緒に働く仲間を募集しています

天国気質の人に限りますが

 

毎日を笑って過ごすために❗️


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

昨晩は私の著書

『OKINAWA RULES』を

東京からキャリーバックで運搬😀

 

那覇空港で手荷物みたら

見慣れない文字が

 

「HEAVY」

 

って札がつけられているガーン

初めて見ました

 

 

 

まぁそれもそのはず

本をいっぱい詰め込んだので

36kg!

 

預け荷物の限界の重さでした注意

 

 

まぁこんな感じの本の山を

運んだわけですからそれは重いアセアセ

 

そんなこんなで

那覇空港からタクシーをひろったのですが

このタクシー配車が最悪泣

 

 

Facebookでも書きましたが

このおっちゃんのところまで行って

タクシー3台ずつに乗車

 

この要領がひじょうに悪い💢

 

そもそもヨボヨボのおっちゃんです

(このおっちゃんが悪いわけではありません)

そうさせている組織が悪いのです

 

観光客が初めて合う沖縄人が

このひとになる可能性があるわけです…が

 

これを放置している組織ってどうなんでしょう💢💢💢

 

 

 

現金だけのタクシーとか

大型とか

それは観光客が嫌がって避けますよね

 

クレームだらけで

列が進まない

で、後ろの方はシビレをきらして

 

横にあるタクシーに次々と乗車!!

 

並んでいる意味ないやん💢

 

まぁ行政仕事全般ですが

ほんと”心”が無い場合が多いですえーん

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

マーケティングの基本の一つは

言うまでもなく

「顧客第一」

 

そうでない組織は淘汰されなきゃ!

 

協会が、とかビル管理会社が

とか観光客にとってどうでも良い話

 

このままでは

株式会社沖縄が見放されてしまう

それぐらいの酷さだと思います

 

だから、那覇空港ではタクシー乗らない💢

という人が増えているようですね

県民は他の手段がまだありますが

 

選べない観光客の皆さんにとっては不幸!

 

早くライドシェアが普及しないかな

「沖縄に来たら那覇空港では

 タクシー乗らないで!」

と言いたい

 

この状況が改善されるまでは、ですが

サービスとして成り立っていませんダッシュ

 

 

企業が管理するなら

スマートなコンシェルジュが誘導案内😀😀😀

10台ずつとか入れて

 

現金キャッシュレス、小型大型

車種などお客様が選べるようにしたいところ

 

3台ずつってあまりに効率が悪い💢

 

シンガポールのチャンギ空港とか

空港着いてから街までのタクシー移動

Uber移動がとてもスムーズです

 

ちなみに先週行った

インドベンガルールでは

エアポートタクシーと別にUberの案内が!

 

インドでもそうなのに

なんじゃこの沖縄の有様は💢💢💢

 

 

 

かつて浦添市の市民課で

二重課税があってクレームを入れたのですが

「私たちは手続きにのっとってやっています」

 

自分たちの落ち度が無いことPRの一点張りガーン

 

自分が二重課税されたらどうでしょう?

怒りますよね💢

 

せめて

「そうですよね」(同意)

「手続き上はそうなってしまうんです」

「でも、こうしたらどうでしょうか?」(提案)

 

ぐらい言えないのかな〜とガーン

心ある対応をしてくれれば

それほど強くクレームを言うことも無いのですが😀

 

 

そして、今回のタクシーの件も

協会が〜、ビルディングガ〜とか

改善が難しい理由が並んで

 

観光客の皆さまが被害者にガーンガーンガーン

 

ありえ〜ん💢

 

沖縄にいらした観光客の皆様で

那覇空港でタクシー利用者の皆様

 

県知事に代わってお詫び申し上げます

本当に恥ずかしい実態ですえーん

 

 

観光客の皆様は

株式会社沖縄に来ているのです😀

 

酷い対応なら選ばれなくなって当たり前

 

タクシーは選ばれなくなって

当たり前だと思います

厳しい状況になって初めて本気で改善するはず

 

もちろん素敵なタクシー運転手もいます🤞

あくまで那覇空港での対応の話です

 

心ある皆さんで

改善させる活動しませんか?

 

那覇空港では

didiに乗る

車で迎えに来てもらう

モノレールに乗る

 

他の方法はあるはずです!

 

 

 TODAY'S
 
顧客第一に向けてお仕置き

 

 

那覇空港のタクシー

ダメだこりゃにてびっくりマーク

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

私のキャリーバック

タクシーのトランクに乗せる際に

二人がかりで上げたのですが破損えーん

 

まぁあまりに重かったので

こちらが悪いと思いますが

 

いろいろあって

昨晩は不満が爆発花火

 

 

那覇空港ビルディングも

私に任せてくれないかなぁ〜😀

 

空港ついたら

空手家の大きな置き物と

巨大肉がお出迎え

 

タクシー案内は

首里城みたいに琉装で!

 

空港から

沖縄を演出して

ワクワクさせてあげるんだけどなぁ〜

 

まぁ、行政脳では厳しいでしょうね

なので民間に委ねてほしいです

 

もしくは行政でも

心ある方が担当になりますように😀😀😀

 

 

 

 

いろいろ問題はありますが

基本的に沖縄は良いところ

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com