毎日ブログ生活 Vol.52
ちびらーさよ〜やまとぅのひくうちや!
(訳 素晴らしいなぁ日本の航空会社)
本日のお題は
『日本航空に見る社員教育の徹底法』
インドにずっといると
沖縄と似てて
ルールが違う故に教育は大変
そう感じました
経営者の皆様の苦悩が手に取るように
わかるのです
しかし、インドにあって
素敵な光景をみました
日本航空の皆さんです😀😀😀
本日はそういうお話です
🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶
さて、みーつーこと
伊波貢ってた〜やが(誰)?
沖縄進出コンサルタント
著書に
『OKINAWA RULES』
『おきなわデータ算歩』
沖縄を世界一幸せな島にするため
日々奮闘中☺️
一緒に活動する仲間
一緒に働く仲間を募集しています
天国気質の人に限りますが
毎日を笑って過ごすために❗️
🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶
さぁ、本日のブログもスタート▶️
ようやく日本に帰れる〜😀
と思ってバンガロールの空港に
到着したら
入るのにセキュリティチェックがあって
一度入ると出られない
しかも出発ロビーには飲食店がほぼ無し❗
まさかに事態に7時間も
ロビーの椅子で待ちましたよ
バンガロールの
ケンペゴウダ空港は
セキュリティチャックが厳しいので要注意
で4時間前にチャックインカウンターオープン㊗
すると全員が整列してご挨拶
カウンター業務のスタッフは日本人1名で
あとは現地スタットだと思われました
待っていると
ガンガン声掛けしてきますし
日本語で「おまたせしました」
「ありがとうございました」
しかもカウンター業務の手際が良いこと
下手したら日本より早い❗
いや〜感動しました
沖縄のカウンターでもここまで
できていないかも
なんだか本当に気持ちの良い
接客・業務対応だったのです
橋橋
個人企業レベルで
社員教育を行うことは
とてもむずかしいこと
もちろんみな想いはあるはずですが
さすがに余裕が無かったり
育てても辞める確率が高いので
でも大手さんなら
こんなことができるんですね
しかも悪いけど
沖縄の人以上に難しい
インドの方々を教育してるんですよ😀
凄すぎだと思います
日本航空?ハンドリングの会社かな
素晴らしい教育だと思いました
ちなみに飛行機の中でも
隣のインド人の男性の💤イビキが
凄まじかったのですが😱
CAの方がさりげなく
耳栓必要ですか?
と持ってきてくれました☺️
久しぶりに感じる
日本人の接客に感動〜😭😭😭
まぁ、ハードルがだいぶ下がってたから?
そしてもうひとつの方法が
天性的に人を喜ばせるのが上手な人を
採用すること
このベンガルール空港のラウンジに
そういう人がまさにいたんです
ここのラウンジは
リゾットが有名ということで
食べたら確かに美味しい😀
しかし、それ以上に
この作っている方の接客が素晴らしい
来るお客様にしっかり話しかけて
みなを笑顔にしていくんです
そして、リゾットつくるのに
5分ほどかかるのですが
ゆっきり丁寧に仕上げていくんです
我々の仲間も誰がいうわけではなく
「あの女性すごいよね」
と口々に話していました
笑顔が素敵な方でした
一日、ひたすら同じ仕事をしてるはず
でも、おそらくお客様に喜んで
食べてもらうことが幸せなんでしょう😄😃😆
他のスタッフは
相変わらず無愛想なので
この人のパーソナリティだと思います🙆♂️
こういう方を採用できたら
経営者としては最高ですよね😀
会社にも育てる役割がありますが
本人の意識次第で組織のイメージを
自発的に変えられるんですよ🤞
ベンガルール空港の中はとにかく
オシャレ〜❤️
ラウンジもカッコいいよ〜
さてさて、私たちの会社で何ができるか
お客様のお見送りなどは徹底してますが
こういうサービスとな何か事例で説明することかな😆
社長が、会社がやってくれない💢
という不満もよく分かります
ただ、実際の主導権は
社員の皆さんにもあるんですよね
会社の主導権は社員にも
できる人ら会社もお客様も
世界を変えることもできます😆
経営者にできるのは
そういう人材を見抜いて採用し
育てることかな
そういう人たちが
来たいと思ってくれる会社作りが
大事でしょうね😆😆😆
ラウンジの一角に
さらにお店のようなラウンジが😱
まぁ、設備で圧倒することもありますが
やはり人の方が感動しますかね?
まさかインドベンガルールで
最高の接客サービスに
出会えるとは
沖縄でこんなことできるのかな
少し心配になってきたぞ
まぁ、でも人の優しさは
インドにも負けないでしょう
いろんな立場で
人材育成頑張っていきましょう☺️
沖縄の人材もとたも素敵ですよ
「沖縄行こうぜ!」
あんしぇ〜またやーさい。
STAY CRAZY , BE HAPPY
沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!
お問い合わせは
info@bluemoon-p.com