毎日ブログ生活 Vol.42

じゅんにか〜、うむさよ〜!
(訳 ほんと?面白いね)


本日のお題は
『お金をもたないコンビニ老人増加』

 

いまや高齢者も

カードでタッチ決済する時代ガーン

 

特に沖縄のおじ〜おば〜たちは

進化が早い

 

Edyなんかガンガン使っています😀

 

今日はそんな感じの

「へぇ〜」

な話でいっぱい学びました!

 

本日はそういうお話です

 

🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

さて、みーつーこと

伊波貢ってた〜やが(誰)?

 

沖縄進出コンサルタント

地元のパートナーとして

社外取締役・監査役引き受けてます!

著書に

『OKINAWA RULES』

『おきなわデータ算歩』

 

沖縄を世界一幸せな島にするため

日々奮闘中☺️

一緒に活動する仲間

一緒に働く仲間を募集しています

天国気質の人に限りますが

 

毎日を笑って過ごすために❗️


🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶🐶

 

 

さぁ、本日のブログもスタート▶️

 

ヤフーニュースを見ていると

毎日のように三井住友カードの

宣伝なのかニュースなのか分からん記事が!?

 

 

コンビニやマックで

カード使うとポイント還元

 

お得らしい🉐

 

そこがポイントではなく

老人でもキャッシュレス対応

それが当たり前の時代に😀

 

実は私達が運営する

コワーキング施設

MECAL GARDENは

 

完全キャッシュレス

 

当初は

年配の方々大丈夫?と懸念ガーン

 

しか〜し

2年経って

ほぼほぼクレーム無し100点

 

たまに、市役所に用事のある

老人たちがやってきますが

 

「すみません

現金ダメなんですけど大丈夫ですか?」

 

というと

「Edy大丈夫ね〜?」

とかいってほぼ問題なし❗

 

沖縄のおじい・おばあたちは

時代についていけてるんですよ二重丸

 

まぁそんな話を聞くと

「へ〜っ」

ってなるわけですが。

 

 

パンダパンダパンダ

 

 

そんな「へ〜っ」と唸るだけの

イベントを定期的に開催中㊗

 

ブルームーンパートナーズが運営する

ビジネスクラスAIAKTAの恒例イベントグッ

 

ハバナピーポーズびっくりマーク

 

こんな感じで北谷のカフェで

ランチしながらユンタクします😀😀😀

 

 

本日も8名が参加

8名限定のこじんまりしたイベントオエー

 

沖縄方言ではCOOLなことを

「はば〜」と言います上差し

 

どんな人でもこの中では

なんらかの自分だけしか知らない

知識があるわけです

 

趣味でも業界の話でも

仕事の営業の話以外ならなんでもOK!

 

一人3分程度で

ちょっとした小話をするわけです😀

 

 

ちょっと休憩

ここカリフキッチンさんは

このパンケーキが有名富士山

 

 

こんな感じで

テラス席があるおしゃれカフェ

 

まぁ、だいたいこのカフェでやっています😀

 

ザ・沖を感じさせてくれる

大好きな場所💗

 

なので、みな笑顔で

話も弾みます😀

 

 

本日はたとえばこんなお話上差し

 

✅ 新聞記者に掲載日を聞いたらダメ

✅ 母国語とは母親が使う言葉のこと

✅ 衰退した脳は91歳から再び活性化

✅ 寺子屋の教科書は沖縄発「六諭衍義」

✅ 台湾でもUDフォントが流行りそう

 
などなど
普段知らない話が満載でした😀
 
全然職種も違う方々なので
とても勉強になるんです
 
このイベントは3か月に一回開催㊗
 
ほんとは多くの人に
参加してもらいたいのですが
10名以上だと多すぎるので
 
8名程度が理想的上差し
 
今日も話が終わっても
ずっと残って
ユンタク(おしゃべり)していました😀
 

 

 

最後はお決まりの

パンケーキで締めましたよ〜完了

 

パンダパンダパンダ

 

 

ちなみに

コンビニ等では

カードタッチで決済できるようになり

 

だいぶ待ち時間が減ったとか

 

時代はどんどん便利に

 

会計の時に

財布を出して

現金探していると老人に笑われますよ😀

 

 

そういう意味でも

沖縄はルールチャンジがあったら

比較的早く対応する地域

 

 

沖縄のファストフードは

老人たちのたまり場ですしね!?

 

老人を侮るなかれ!

 

 

 TODAY'S
 
沖縄の老人は若い?

 

 

あっ、私も初老でした注意

まだまだ若いもんには負けないぜ❗

 

 

 

キャッシュレスアイランド沖縄

「沖縄行こうぜ!」

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com