10月12日 ブログ生活7日目

 

うりひゃ〜で〜じなと〜ん!

(訳:ありゃ〜大変なことになっている)

 

10日の日に入るはずの入金が無い?

あれ、珍しいなぁ〜と思っていたら

 

全銀ネットシステム障害ガーンガーンガーン

 

 

現在は、復旧して問題無いらしい

 

 

しかし

朝のニュース報道がヤバいガーン

 

巷の声として

  • 子ども手当が入っていなかった
  • 取引先100件に現金を届けてまわっている
  • 親からお金を借りてしのいでいる
  • 給料の送金ができなくて困惑している
  • 仕事に支障がでている
などなど
そしてコメンテーターが
 
普段、高い手数料を払って銀行を利用している
完璧なシステムを信用しているから
こういう障害は
断じてあってはならない、的な
 
 
で、なんだか本土、特に都会では
多くの人たちが怒っているむかっむかっむかっ
 
 
今回は連休を利用して
システム更新をしたとのこと
 
 
システム設計に関わったことのある人なら
わかると思いますが
どんなに完璧に事前テストしたつもりでも
 
 
機器やバグなどで
予想外のことは起きるもの
100%完全なシステムなど存在しないのでは?
 
 
でもメディアは巷の不満をあおります
 
取引先にしても
事情は分かるわけですし
知人家族も状況は把握できるはず
 
よっぽどでない限り
みな理解して
送金などが遅れるのは
理解してくれると思うのですが
 
 
そしてそして
イスラエルが地上戦に踏み込むもよう
 
 
お互いに積年の恨み
家族を失った恨み
そして、永遠に続く戦い
 
 

不毛な「聖戦」という「歪んだ正義」

 

 

心理学的には

被害者意識が

外の集団すべてを人間だと見なさなくなる

不正義を正すヒーローとして

自尊心を取り戻すらしい

 

なんだかあちらこちらで

怒りにまみれている

 

 

話を戻して、戦争は別物かもしれませんが

システム障害で

プリプリ怒ったりしている感覚がよく分からないかも

 

 

 

しょうがいないじゃないか〜ミスは起きる

 

 

だって、ミスは起きますって

 

その時にどう対応できるかが大事

 

トラブルがあったら楽しそう!

と思えることが大事

沖縄の子は台風で停電などあると

ワクワクしているように😀

 

 

私の私見

本土の人と沖縄の人で

大きく違う価値観の一つ

「正義感」

 

本土の人は

許せない炎!ことがとても多い気がします

見ていてかわいそうだなぁと思います

 

 

もっと

物事に寛容になれば

幸せに過ごせるのに、と

 

ジャニーズ問題にしても

テレビでは巷の人が

「許せない!」的な

映像をずっと流します

 

 

沖縄の人はこういう景色に囲まれて

過ごしているんですよ

 

 

もちろん

沖縄の人にだって許せないことあります

 

でもその範囲が本土とは格段に違うのでは

 

 

急に中国系から日本になったり、

アメリカになったり、また日本になったり

小さな島国ではゲームチェンジが

ひんぱんに起こってきました

 

 

変化を受け入れて

許容するDNAができたのかもしれません

 

 

なんで他人のことなのに

あんなに「許せない!」

と思えるのでしょう

 

 

歪んだ正義にしか見えません

 

電車が遅れただけで

駅員に詰め寄ったり

 

 

システム障害が起きたら

銀行批判を展開したり

 

 

もっと許し会える社会になりませんかね〜

 

 

おっと、それを実現している

地域がありました

OKINAWAです

 

 

 

こういう景色の中で

ゆっくりした時間の中で

過ごしていたら

イライラも少しはおさまるはず

 

 

多くの人に

沖縄移住・沖縄進出してもらって

心のリハビリを行ってほしいです

 

 

 

ほんと我ながら沖縄は良いところです

心優しい人が多いのもそうですが

許し会える文化があるからだと思っています

 

この島でプリプリ怒っていると

その人の方が変人に見えますよ

 

沖縄では歪んだ正義は不要

 

 

沖縄の人の心持ちが

世界に広がれば

もっともっと

平和で幸福な社会になると思います

 

沖縄へ、ようこそ🌴

 

 

 

 

あんしぇ〜またやーさい。

 

STAY CRAZY , BE HAPPY

沖縄を世界一幸せな島🌴にするぞ〜!

お問い合わせは

info@bluemoon-p.com