就活アンド保活 | アメリカ人旦那と長男次男との生活

アメリカ人旦那と長男次男との生活

大阪人Bennyと、アメリカ人旦那、天然長男、イヤイヤ次男の4人家族の毎日を綴ります。
たまに文化の違いを感じる生活ですが、そもそもみんな違ってみんな良いやん。人間なんだもの笑






おはようございます晴れ



今日は愚痴りますよ!なので嫌な方はスルーお願いしますっ笑い泣き



















大丈夫な方はここからお付き合いください。





先日、タウンワークを見ながら何社かに電話をかけていました。

インターナショナルスクールの方は、

「来週見学に来てください。」

と言われたのですが、まだ息子の保活中で申請には就労証明書が必要な旨を告げると、

「申し訳ないですが、今すぐに働ける方を急募中なんです。」


とのことでアウトショック
そりゃそうや。保育園申し込んでも入られへんかったら働かれへんしな〜…笑い泣き


と、言うことで次の所へ電話したらお盆休みなう。

そりゃそうや。


そして、次の会社へ電話をしたら、男性の方が出て



「どこの会社さんに電話してはるん?」

と聞かれたので、タウンワークに載っている会社名を伝えました。

どうやら、働いている方のほとんどが男性の会社だったようで、



「そんな就労証明書が目当てで、簡単な気持ちで働こうなんて思われたら困る。」
「真剣に向き合わないと。」
「軽い気持ちでかけて来られると困る。」



などなど、色々お説教のような感じで言われて戸惑いました。


タウンワークには、

お気軽にTellください。

って書いてたけど、アカンあかん!お気軽にTellしたら怒られるで!






でも、そんな軽い気持ちで仕事探すとかしてないし、就労証明書が目当てで仕事探してるワケちゃう!



電話で言われたそこが一番ショックだったな〜…軽い気持ちで育児が出来るワケねぇだろ!って。子どもの命がかかってるわけですし。
それに毎日向き合ってるワケですよ。


何か私の言い方とか話し方が軽く感じたのかなぁ…ショックアセアセと凹んだり。




もちろん、真剣に仕事に向き合わないといけない事も重々承知です。
仕事はきっちり、しっかりしないといけないのは当たり前ですよ。報酬としてお金をいただくわけなんですから。
仕事だけではなく、何にでも真剣に取り組まないといけないよ〜!


でも、なんだかな〜……子育てした事ある?って感じる対応でした…。ないやろけど。



今の私にとって仕事をするのは、子どもや家族のためです。
会社に勤め出して、いろんな事がわかりだしたら会社のためにも働こう。と思うと思います。


でも、家族や子どもたちを犠牲にしてまで働く気はありません。本末転倒もいいところなので。
そこは、私の価値観なので人によっては違うんだろうな。とは思いますが。





就労証明書がなくて、保育所に子ども入れなかったら、そもそも仕事に行けないんですけど〜!?






とかも思いましたイヒ
相手の方は、

「そうは言うても、それだけのために仕事を安易に探すのはやめて欲しい。」



だから、誰が安易に就労証明書のために仕事探してるねん…



電話では否定もせずただ聞いていましたが…ショック
安易に。とか、簡単に。とか、軽く。とか、いちいち付けんでもよくない?
とはめちゃ感じましたショック


一緒に働くと、仕事に一生懸命なプロで頼りになる人なのかも知れませんが。
電話越しに数分だと、ただただ落ち込んで、疲れました



職人さん気質やったんかもな〜。
確実に採用担当の方では無かった…笑



ああいう、ズバズバキツいことを言う人と働くと、打たれ強くなるだろな〜。
私の父親も、たいがい酷いことをズバズバ言うタイプなので笑い泣き
何度喧嘩したことかイヒ


まぁ、人生いろいろ。色んな人がいるので、今回のこともいい経験したってことで。



言い方は大切だよ〜!
同じことを言っても、言い方1つで受け入れられたり拒否されたりするよ〜!(私が言えた事ではない。イヒ)



さ、気を取り直してまた就職活動と保活頑張るぞ〜!





ここまで愚痴に付き合っていただき、ありがとうございます!



それでは、また次からは通常モードで行きま〜すイヒ