こんばんは、お久しぶりの金魚です。

10年目の点検は10年目になる3か月前の3月に終わりました。

水回りなど見て頂き今後の注意点などを教えて頂きました。

「床暖房の不凍液を全取り換え」だと思っていましたが

別に必要ないそうです。そのまま使えそうです。

屋根の塗り替えも提案されました。

10年でされる方もいるようですが、我が家は平屋で高額なので

熟慮の結果、もうしばらくしてからするつもりです。

その代わりに 玄関の表の階段に手すりを付け

10年使った古びたポストも新調しました。

 

さて本題のシリコンマットとは、

キッチンの作業をする場所の人工大理石が傷ついたりしないように

10年ほど前に買った シリコン製の大きなマットの事です。

 

もうすっかり古びて、傷ついて、所々変色してきたので

「 新しい物に替えよう 」とネットでいろいろ探していたら

大変なことに気づきました。

 

10年間 私はシリコンマットを裏返しに使っていたようです。

ポコポコとした突起はマットと大理石の間の滑り止めで 

裏にして使うようです。

置いたまな板やボールなどが滑らないためにあると思っていました。

 

ひっくり返してみたら

アラ不思議 きれい~

 

10年間表だった方と比べてみたら

突起の部分の跡が少し出てますが色はきれいで傷もない。

だいいち 本来表なので滑りが良くて掃除し易い。

生き返ったみたいなので新しいマットは買わなくてもいいかな?

 

新築してキッチンマットを買おうか悩んでいる方

マットは使った方が正解だと思います。10年持ちますし。

今は半透明の物もあるようで 目立たなくていいなーと思います。

さらに私のようにIHのへりに少しだけ掛ける感じに敷くと

IHの下の隙間に水やゴミが入らずに済むのでお薦めです。