こんばんは、金魚です。

7月で住み始めて丸8年になりました。

 

この8年目の一年間に

耐久消費財(生活に不可欠な家電)が

次々に壊れていきました。

 

① トイレの便座が温まらなくなり

   【便座ごと交換】

 

 

② エコキュートがお湯を沸かさなくなり

   【基板を交換】

 

③ 冷蔵庫が冷えなくなり      

   【基板を交換】

 

④ トイレの蓋の自動開閉の不具合

  男性が小で座ると 誤動作で点滅

   【生活に決定的な不便はないので

   致命傷を負うまで 一時保留】

 

 

⑤ レイエアコンから水が飛んできたり垂れる状態

   【ガス漏れ等なので 室内機ごと交換】

 

冷蔵庫は保証期間が10年だったので無料。

トイレは、一時保留なので出張費だけでした。

でもこの一年で13万近い出費です。

我が家の8年目はそういう年でした。

ひとつ壊れると次から次へと、って本当だったんですね。

 

ちなみに我が家のレイエアコン室内機は、

約6万円(一条さん経由)。

「 では、室外機は? 」と業者さんに訊いたところ

「部品の交換で済む場合もありますが

コンプレッサーが壊れたら 約30万くらいだと思います。」

だそうです。ガーン。

 

エアコンは 生命の維持に必要不可欠。

特にレイエアコンは 冷房・床暖房で年間

9か月~10か月は、動かしていますし、

どんなに注意したって故障は防ぎようがありませんね。