こんばんは、金魚です。

お久しぶりです。引っ越して8年弱になります。

10年たったら、太陽光発電の売電条件も変わってくるので

大型の蓄電池が安くなってほしいのですが

当分そんな夢はかないそうもありませんね。

 

せめて停電の時に備えて

「 小型大容量蓄電池 」を購入しました。

 

 

「 メガパワーバンク 」

 

 

 

缶酎ハイと比較するとこんな感じの大きさです。

 

 

天気が良ければ昼は、パワコンから直で

冷蔵庫や扇風機くらいは動かせます。

しかし夜は、携帯電話用の充電器以外は、使えなかったのが

この蓄電池を使えば

電灯や、トイレ等が使えるようになりそうです。

 

 

 

右の部分がLEDランタンで フル充電で14時間使えるらしいです。

 

 

LEDライト2つ。点滅設定もできるらしいです。

 

以前あった 長い停電時に 

トイレは手動でダイヤルを回すと流せる事が分かったのですが

水も水道から汲んで入れなければならず大変でした。

 

トイレのコンセントをこの充電器につなげ

流すスイッチを押したのですが 動きません。

そんなに電気を使いそうもないのに・・・・

そこで、便座温めと温水をオフにしてみたところ

みごとに流れました。

水さえ止まっていなければいけそうです。

 

また我が家は浄化槽なのでブロワーも動かせるか

やってみたところ、大丈夫でした。

 

 

入力用のACアダプターと携帯の様々なジャック

手前のシガーソケット状のアダプターは

別売りの太陽光パネルから充電するためのものらしいです。

 

 

別売りのパネル(これは買いませんでした。)