はい、2回目の投稿です。

内容は少し迷いましたが
今1番言いたいことをまとめたつもりです。


今回投稿するのは
悪質な転売についての私見を述べます。

まず初めに…この記事に書くことは
7割ぐらい愚痴や不満になるかと思います。

お不快になられる可能性もありますので、
そういった方と、転売を生業にされている方は
ご注意くださいませ。

また、私個人の主観を多分に含んでおりますので
「そこは違うでしょ」と思われるかもしれません。

なにとぞ、ご容赦くださいませ。



いいですかね?

転売…ここ数年で聞いたという方も多いでしょうか?
私も同様ですね

特にPS5については話題性もあったかと思います

「通常の転売」と「悪質な転売(いわゆる転売ヤー)」に
大きく分けれるかと思います。

私が今回話すのは、言わずもがな後者についてです。

と言っても皆さんも知ってることを
これから書くかもしれませんが
私個人も結構ムカついているのです。

発散も兼ねており主観も多いかと思いますので
「こんな意見もあるんだな」ぐらいの認識で
よろしくお願いします。

ちなみに細かい転売の定義などは
調べてみてくださいね

まず転売といえば、
やはりPS5の例がわかりやすいでしょう。

とにかく
「どのお店でも買えない」
「売られていても、フリマアプリで定価以上の値段」
というのがわかりやすい部分ですよね。

私も買えたらいいな程度に思っていましたが
結局買うことはできませんでした。

私よりもPS5が欲しい方はたくさんいたでしょうが、
恐らく発売直後に適正価格で買えた方の方が
少ないと思います。

その上で、やはりそういった
悪質な転売(以降は転売ヤーと書きます)は
市場にとっても害である!と私は感じています。

その理由について以下に
書き記していこうかと思います。


①各店舗における関連製品について


プラモデルを買う人は各々がその趣向を持ち
日々プラモデルを組み立てているでしょう。

塗装、改造、組み立て方まで
一人一人にこだわりがあったり、
逆に拘らず、アニメから参入し気軽に組み立てる方も
もちろんいらっしゃるでしょう。

ではそんな方々がプラモデルを店頭で買うときに
「何」を買うでしょうか?

プラモデルは勿論のこと、
最低限必要なニッパーから始まる
様々な道具を買いますよね?

更にいえば、ガンダムのプラモデルを買うとき、
アクションベースという土台を買ったり、
拡張パーツを買うこともありますよね?

普通の購入者ならば…ですが

では一方の転売ヤーならばどうでしょう

高額になりそうなプラモデルを買うだけ
プラ板やデザインナイフはおろか、
ニッパーすら必要としないわけです。

某バラエティ番組の家電芸人のお一人が
「製品を買ってください。
 そうすればもっといい製品が出ます!」
的なことをおっしゃられていたのをご存知でしょうか?

ニッパーだってそうです。

新しい製品を出すには売上が必要なはず

その界隈が進歩するに必要なことなはずなのに
転売ヤーの存在は、
その進歩を遅らせる要因だと私は思います。

またPS5を例に出しますが、
本体がないとソフトは買いませんよね?

今現在ですら新作ソフトの一部が
PS4と同時に発売しているケースが
少なくないことから、いかに転売ヤーの存在が
市場に影響するかわかるかと。


②誰が得をするのか


「得」とは?と聞かれると難しいですが、

今回はシンプルに利益とします。

普通に購入する場合をものすごく簡単に表すなら

パターン1
「店舗」ー(適正価格)→「消費者」

となるわけですが、転売ヤーを挟む場合

パターン2
「店舗」ー(適正価格)→「転売ヤー」
  そして「転売ヤー」ー(転売価格)→「消費者」

となるわけですね。

そして「店舗」「転売ヤー」「消費者」の
三者がいるわけですが、パターン1と2を比較すると

パターン1
 「店舗」…得
 「消費者」…得

パターン2
 「店舗」…得 (?)
 「転売ヤー」…得
 「消費者」…損

こうなると思います。

じゃあ損をするのは「消費者」だけ?
少なくとも私の考えは違います。

ここで①の考えが出てきます。

店舗側はプラモデルだけ扱うわけじゃないですよね?

パターン1の場合、更なる利益が見込めるわけです。

一方のパターン2は?

プラモデル以外は売れず、
更に今後の顧客を逃す可能性があります。

他ジャンルならどうでしょうか?

カードゲームならスリーブやデッキケースを。
ゲーム機本体ならソフトやコントローラーを
買う可能性があるはずです。

転売ヤーの手に渡ってしまうと
その分の利益も無くなってしまいます。

販売をするメーカーだけでなく
周辺の道具を販売するメーカーにとっては
邪魔な存在ではないでしょうか?

そして反対意見として、
地方で買えない人のために転売していると
おっしゃられる方もいるわけですが…

少なくともプラモデルについては
ヨドバシドットコムなどの家電量販店が
ネット注文できる上にAmazonなどの
ネット通販も盛んな現代では
上記の意見は明らかに
余計なお世話だと言わざるを得ない

メーカー希望価格+αぐらいならまだしも、
買い占めと価値の吊り上げによる搾取で
パターン2については、
転売ヤー本人以外に「得」は何一つなく、
転売ヤーは市場に蔓延る害虫に他ならないと
私は感じております。

…言葉が悪くなってしまいました。
 申し訳ありません。


③転売ヤーに渡ってしまったプラモデル


…別に私は物に魂が宿るなどといったことを
 言うつもりはありませんが、
 少なくとも転売ヤーの手に渡り
 転売でも買われなかったプラモデルは
 とてもやりきれないと思います。

少なくとも転売ヤーの
金儲けのために作られたわけではないでしょう。

新作発売日にフリマアプリで倍の価格で
販売されているのを見ると
「なんだかなぁ」とやりきれない気持ちになります。

これはプラモデルに限らず
今話題のポケモンカードや期間限定のコラボ製品。
その年のライブグッズなどの価格が釣り上げられ
転売されているのを見てもそうです。

純粋に欲しい人、そして
作った人の気持ちを
蔑ろにしている行為ではないでしょうか?

例とするなら、ゲームやアイドルの
アクリルスタンドやキーホルダーでしょうか?

綺麗に飾られていたり…鞄につけたり…
少なくとも製造側も売れればいいというよりも
消費者に「良かったです!」と言われた方が
いいに決まっているはずです。

以上のことから悪質な転売は、
「需要」「供給」「製品」の全てを冒涜し
自分以外へ喧嘩を売っている行為だと感じます。


そして私がこれらを踏まえ何をしていきたいか。
半分は意思表示として以下に書いていきます。


☆プラモデルは転売ヤーからは
 どんな値段でも絶対買わない


…とにかくこれに尽きるかと

上述した期間限定品は例外でしょうが、
プラモデルの多くは再販されます。

なので待ちます、焦る必要はありません。

時間はかかるかもしれませんが
転売ヤーに得をさせるくらいなら私は待ちます。

適正価格だろうが転売では絶対買いません。

転売ヤー側にプラマイ0にもさせたくありません。

損をさせるなら『買わない』

…ぶっちゃけ個人で出来る範囲って
 これぐらいしかいかと。

 何もできないから歯痒いんですよね

あとは製造メーカーや家電量販店に
お任せするしかない気がします。

受注生産にするとか、抽選にするとかも
わざわざ転売ヤーの為にシステムを作ったり
メンテナンスしたりするとなると
割に合わないでしょうし…

転売されないほど製造するにしても
タダではできないでしょうし
売れ残るリスクも少なくないでしょう

一部の玩具屋でプラモデルの中身を開けたり、
プラモデルと関係ない部分に傷を入れ
転売対策するお店もありました。

…なぜ転売ヤーの為に
 お店側がそこまでしないといけないのか

個人的には新商品は発売から一年間は
メーカー希望価格より高く販売するのを禁止…
とかしないと転売ヤー撲滅は難しいと思うんですよね。


別の界隈についても思うところがあります。

転売の事例でプラモデル以外だと有名なのは
ポケモンカードが挙げられるでしょうか。

子供の頃にカードゲームをプレイしていた人は
わかるかもしれませんが…

カードってね、対戦だけじゃないんですよね

パックの開封

何が当たるかな?と
ドキドキしたものです。

そして集めたカードたちで
自分のデッキを作ったり
友達と交換したり
レアカードが当たったら友達から
羨望の眼差しを受けることもあるでしょう。

しかし現在ではそのような機会が
限りなく少なくなっているのではないでしょうか

このくらいにしておきましょうか…
際限なく言ってしまいそうです。



軽く書くつもりでしたが
意外と多めになってしまいましたね

長々と書いてしまいましたが、
今回の記事を要約すれば…
・悪質な転売反対!
・転売は、転売ヤーにしか得がない行為!
 メーカーも消費者も得をしない!(はず)
・個人で出来る転売対策は
 とにかく買わないこと!

最後に改めて
別に私は転売自体を悪だと思うわけではなく、
必要ない輩が間に入って値段を釣り上げた上で
小遣い稼ぎ感覚で行う転売行為に納得いかない!

ということです。

別に適正な価格であれば全然問題ありません


一応今回の投稿のきっかけは
何故発売前にも関わらずフリマアプリで
値段が倍になって売られているのか納得できず、
怒りの長文投稿となってしまった形です。

申し訳ございませんでした。




次こそはポジティブな記事を
書いていきたいなと思います。

2回目なのにネガティブな記事となってしまった…