毎月通っている京都のバイオリンレッスンの時間まで、ちょっと早く着いてしまったので、先に軽くデパ地下を流してみました。

いつもはレッスンが終わってから夕飯のおかずなどを買いに行く時間帯なのですが、午前中のデパ地下(特にベーカリー)は商品が豊富にありました。

 

「前回売り切れてた例のクリームパン、この時間ならあるんじゃない!?」

商品棚を見ると、例のクリームパンは空になっている無気力

 

 

「チョコレートは残ってたから、とりあえずチョコをゲットしておいて・・・」

 

レジ待ちの行列になっているレジ横をよくよく見ると、お客さんが高く積み上げられた箱の中からパンを取っているのが見えました。

「こっちにいっぱいあるじゃ~ん!!並べる前の焼きたてのヤツ!」

 

例のクリームパンの他にも美味しそうな焼きたてパンがわんさか入っている。

 

 

さっきから例のクリームパンと言っていますが、ベーカリーの名前もクリームパンの名前も我々は知らなかった。

ただ「(テレビで見た)美味しいと評判の貝の形のクリームパン」という認識で探し回っていましたひらめき←超アバウト。

 

改めてちゃんと調べると、fiveran(ファイブラン)というお店のパティシエールという名前のクリームパンのようですもぐもぐ

 

アタクシは翌日の朝食にいただきました。

 

 

なるほど皮は薄くてカスタードクリームが濃厚でウマーもぐもぐ

パンというよりシュークリームに近いと思う。

卵たっぷりでちょっと固めのアタクシ好みのカスタードクリームだわ~

 

小ぶりで可愛い形だけど絶対カロリー高いやつ指差し

 

ついでに買ったチョコレートバージョンもかなり美味しくて、どちらが好きかと聞かれたら「チョコ」と答えるアタクシがいる。

しかしチョコレートのコーディングがパカっと剥がれるから食べるとき注意が必要。←保冷してきたからな。

 

 

他にも美味しそうなパンがたくさんあって目移りしたけれど、(一応保冷バッグは持参しているものの)この時期、何時間も車の中に放置しておくのが怖かったので、カヌレとクロワッサンにしてみました。

 

てっぺん部分も優しい硬度(?)で、中はもっちりしており洋酒も感じられる完璧なカヌレでした。

アタクシ、過去にカヌレの頭をかじって前歯折ったことあるからねチーン

それ以降カヌレを食べる時は慎重になっている。

 

クロワッサンを食べた相方はバターが濃くて美味しかったけど、焼きたてを食べたかったと言っていました。

確かに、クリームパンもその場で焼きたてを食べたらさらに良かったかも。

 

 

 

 

 

アタクシは京都高島屋のデパ地下で買いました。

 

そしてレッスンが終わってから京都大丸に寄って夕飯のおかずも買いましたニヒヒ

デパ地下のはしごサイコー音譜