だいぶ前からアタクシの携帯に電話をかけても、ちっとも繋がらない疑惑がありました。

先日、お犬様たちのトリミングが終わった旨の連絡を待っていたのにちっとも電話が鳴らないので、「今日はずいぶん遅いじゃないか。」とスマホを見たら3回も着信があったらしい。

いやいや、片時も離れずにスマホを持ち歩いていたんだがっ!

1回も鳴らなかったじゃないか!

慌ててトリミング室に折り返し電話をして迎えに行きました。その時に

 

「(カルテに書いてある)こちらの番号で合ってますよね?なんか折り返しの電話番号が違ったような気がして・・・」と言われ、心配になりました。

 

着信履歴を見ると、そのほとんどが何回か不在着信があってから、ようやく繋がるもしくは折り返すパターンになっている。

相方からの電話は不思議と着信音が鳴ったりもする。

 

思い返せば、父上が「ずきんさんの携帯はすぐ話し中になって、何回かかけないと繋がらないんや。」とたびたび言っていたような気がする。

試しに事務所から自分の携帯にかけてみたら、すぐさま話し中になり、手元のiPhoneには赤丸で着信①の表示がポーン

 

出先から帰ってきた職場の人からの着信も赤丸①になっていたので、

「もしかして、私の携帯に電話したけど繋がらなかった?」と聞くと、「かけたけど話し中でしたね。」と言う。

「試しに今かけてみます?」と言うのでお願いしたら、案の定うんともすんとも鳴らず着信の表示だけが付くではないか。

 

 

これは間違いなく故障だわ!

と、auショップに駆け込みました。

お店の固定電話から何度かけても同じような状況になり、原因が分からないとのことで、店員さんがあちこち問い合わせをして解決法を探ってくれました。

・電源を切って、入れ直してみる→ダメでした。

・SIMカードを変えてみる→ダメドクロ

「それでもダメならiPhoneのカスタマーサービスに問い合わせてみてください。」と言われて、絶望的な気持ちになるチーン

 

その時ふと

 

 

左上の月のマークに気づき、「これって何か設定されてますか?」と尋ねられました。

「これはおやすみモードの設定だと思うんですけど、寝てる時に(電話をかけてくる人はいないけど)メールの着信音が気になるんで、23時~6時に設定してたみたいですね。」

 

「設定のところから見ていただいて、これがONの状態だといいんですけど、もしかしたらOFFになってると、この時間帯以外もおやすみモードが入ってる可能性があります。」

 

 

この画面の時に画面を触ったとかで、集中モードがOFFに切り替わった可能性が考えられると滝汗

 

そう言われてみれば、日中でも月マークお月様がついていたけど何のことか全然気にしてなかったからさ~

どうやら四六時中「おやすみモード」になっていたらしい大あくび

ていうか、着信履歴を確認したらざっと1年間くらい「おやすみモード」だったようだ。

どんだけ寝るつもり!?ふとん1ふとん3

 

そして「よく使う項目」に出ている人(相方、妹2人)からの電話は着信拒否されず、その他の電話はことごとく拒否していたと。

それを毎回突破してくる猛者が父上だったということなのか・・・

スゴイ根気だな。(要件はほぼ「犬に昼のおやつをやってくれ」

 

結局大騒ぎした挙句、auショップの店員さんには何のメリットもなく、SIMカードだけ交換してもらって帰りました。

本当にお手数をおかけして、申し訳なかったですショボーン

 

こんなことがあるから、格安スマホにできないでいるアラフィフなのでした真顔