1月の読書メーター
読んだ本の数:13
読んだページ数:3164
ナイス数:15

居心地のいい場所へ 随筆集 あなたの暮らしを教えてください (随筆集 あなたの暮らしを教えてください 3)居心地のいい場所へ 随筆集 あなたの暮らしを教えてください (随筆集 あなたの暮らしを教えてください 3)
読了日:01月06日 著者:
台湾 和製マジョリカタイルの記憶台湾 和製マジョリカタイルの記憶
読了日:01月07日 著者:康鍩錫
ジャージの二人ジャージの二人
読了日:01月08日 著者:長嶋 有
世界はなぜ地獄になるのか (小学館新書)世界はなぜ地獄になるのか (小学館新書)
読了日:01月08日 著者:橘 玲
あまカラ食い道楽あまカラ食い道楽
読了日:01月14日 著者:谷崎 潤一郎
図書館の外は嵐 穂村弘の読書日記図書館の外は嵐 穂村弘の読書日記
読了日:01月16日 著者:穂村 弘
みんなの持たない暮らし日記: シンプル衣食住を楽しむ秘訣。みんなの持たない暮らし日記: シンプル衣食住を楽しむ秘訣。感想
ほとんどのお家が白っぽくて、無印のショールーム?ようでキレイなんだけど、自分の好みとは違うな。ということに気づかされた(笑)行きつく先がこのような画一的なインテリアならばミニマリストにならなくてもいいか~と。
読了日:01月18日 著者:
敗者のゲーム: なぜ資産運用に勝てないのか敗者のゲーム: なぜ資産運用に勝てないのか
読了日:01月20日 著者:チャールズ エリス
ジジイの台所ジジイの台所感想
「ジジイの片づけ」同様、巻頭の台所の写真が潔く整然としていてため息が出る。料理の工夫の他にも子どもの頃のエピソードや外国の話が盛り込まれていて面白かった。「妻の台所」の章。手間のかかる料理を一切作らない奥様が同じく料理嫌いの自分と共通していて嬉しくなった。お取り寄せも好き。自分の場合は調理家電はメンテナンスが面倒だと分かっているので、絶対に買わない!(←ここだけは違う)信州の「二年味噌」はウチもずっと取り寄せている。ジジイ本の続編を希望します。
読了日:01月22日 著者:沢野 ひとし
戦国女刑事戦国女刑事
読了日:01月26日 著者:横関 大

秀吉の女バージョン「木下秀子」がどうも脳内で関西弁のオッサンにしか変換できないのよね~

どういうビジュアルの女性を想像すればいいのか全く思い浮かばなかった。その他のメンバーは何となく脳内変換できてストーリーは面白かったです。
闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由闘いの庭 咲く女 彼女がそこにいる理由
読了日:01月27日 著者:ジェーン・スー
4月1日のマイホーム4月1日のマイホーム
読了日:01月27日 著者:真梨 幸子
News DietNews Diet
読了日:01月29日 著者:ロルフ・ドベリ

読書メーター

 

先月の読書量はまずまずでした。

 

前から気になっていた「News Diet」は自分ではどうすることもできない世の中のニュースを気にせずに生きると、生活が豊かになるよ!

という内容です。

アタクシは前々からワイドショー(特にテレ朝系と関□宏が出てるヤツ←ウチの親含め団塊の世代ってこれらの番組が好きみたいでホント嫌になるゲロー)が大嫌いで、見ないようにしていました。

それでも朝のNHKニュースは習慣でつけています。(株価と天気予報くらいはチェックしたいので晴れ

これも見なくてもいいっちゃいいんだが、アタクシの場合この著者と違って、普段人と接することが極端に少ないので他所からの情報が全く入ってこないのはどうか?という問題が残ります。

 

友人富子はもう20年ぐらいテレビなし生活をしているのに、世の中で起こっていることなどけっこう網羅しているのが毎回不思議でならない。

「ほとんどネットで仕入れた情報。」と言っているけれど、アタクシの知らないネタを詳細に知っているのが地味にスゴイポーン

アタクシも二拠点目の家にはテレビは置かない!と決めている。

 

 

 

 

ベッドの上で二拠点生活をしているチワワ。

昨日は自ら「寝袋」状態を作り熟睡していました。

二拠点目は同じくベッドの上に置いてあるアタクシの半纏の上で、双方を移動しながら寝ている。

最終的には(ベッドの脇に敷いた)アタクシの布団の上に移動してくるので、3拠点というかノマド的な暮らしとも言えるドア