いただきもののお菓子「こつぶっこ」を開けてみたら、緑の豆が入ってなかったぶー

 

こつぶっことは名ばかりのまがい物ではないか?と疑ってみたものの、本物のようだ。

 

 

袋が開いているのは食べる寸前に気が付いたからである。

■写真はイメージです。

と書かれているが、写真を見ても緑の豆は写っていないし、もちろん袋をくまなく探しても底の方にも豆は沈んでいなかった。

 

豆1個:おかき4,5個くらいの割合で食べるのが好きだったのに、密かな楽しみを奪われてガックリだよ。

 

とりあえず1袋食べ終わってから、いつの間に豆は消えたのか?とググってみると・・・

ナント「2003年5月のリニューアルから豆(グリーンピース)は入っていない」らしい。

 

アタクシが驚いたのは豆が思いのほか不人気だったことではなく、

 

己が20年もの間こつぶっこを食べていなかったという事実だチーン

下手すると平気で30年くらい食べていなかったかもしれんぞ。

物心ついてから(というか自分で)こつぶっこを買った記憶がないもの。

それなのによくぞ絶滅せずに生き残っていてくれたなぁ・・・と感心したのであります。

 

アタクシの記憶から消し去られていた2,30年もの間、誰かがこつぶっこを買い支えていてくれたのですね。

さすが天下の亀田製菓さん、根強いファンがいらっしゃる。

 

と、感激したところでこれからはこつぶっこを応援してあげよう!という気はさらさらないんですが真顔←ないんかい!

何しろ4個パックのこつぶっこを一人で完食するまでに相当時間かかったからね。(相方は歌舞伎揚げ派だからこつぶっこは食べないらしい。)

 

 

アタクシが最近ハマっているお菓子はでん六のポリッピーチョコなのだ。

あまりお店に並んでいないでん六の商品ですが、たまたまスーパーで見かけて思わず買ったら、やっぱり美味しかった。

昔からでん六のお菓子が好きなんだよねぇ。

 

でん六豆っていうくらい、豆っぽい菓子ばかり作っている山形のメーカーなのです。

 

聞いたこともない(笑)「ポリッピーチョコ」ですが、ピーナツ入りのチョコボールみたいなヤツです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと待って!

ポリッピーシリーズって、しょっぱい系もあるじゃん!美味しそうじゃん!

知らなかったぜポーン

 

と、ここまで熱く語っているうちにようやく気が付いたのですが、アタクシは豆が好きなようだ。

 

 

大豆田とわ子、毎週見ています。←豆つながりニヤニヤ

 

坂元裕二脚本のドラマと言えば数年前にハマった「カルテット」ですね~

松たか子と松田龍平がまた出てる!と思って珍しく初回からちゃんと見ているドラマなのだ。

理屈ぽかったり、「何それ?」とツッコミたくなるようなセリフの言い回しが良いのよね。

 

何話目かで岡田君が夜の公園で言っていた「犬が地面に身体をスリスリするスポット」てのがアタクシ的にはツボった。

犬ってたまにやるよねぇ・・・笑い泣きウチのチワワだけか?

「服が汚れるからやめて~」と思うんだけど何でだろうね。

 

そういう細かいあるあるネタがセリフの中にちりばめられているのが面白い。

そして松さんの衣装が素敵。

 

 

この間着ていたリボンのような柄のグリーンのワンピースが超絶可愛かったので、どこで売ってるんかな?とググったら、

THOM BROWNE(トム・ブラウン)なるブランド

で例のワンピースは取り扱っていなかったけれど、価格帯がそもそも高くてアタクシには手が出ない代物でしたわ。でもアタクシの好きな制服っぽいデザインの可愛い服が多かった。

そりゃそうよね。

大豆田とわ子さん、建設会社の社長さんですものねぇ。

 

すっかり横道に逸れてしまいましたが、

こつぶっこの豆はだいぶ前からなくなっていた→豆菓子はでん六→大豆田とわ子が面白い

という豆つながりの話でした。

 

大豆田とわ子のエンディング曲もカッコイイから毎回楽しみ音譜