部屋は散らかっているわりに、水回りだけはキレイじゃないと気が済まないアタクシなのですが、前に近所のドラッグストアかホームセンターで買ったトイレブラシに不満がありましてQueenly

何が不満かと言えば、
「ああいうのはコンパクトで目立たない方がいい」と思って買ったヤツの・・・

柄が短すぎた~凹む


奥の方まで磨こうとすると持ち手部分が水面ギリって感じで(爆)

全然力が入らなかったのよね。



それで、探し回った結果、素晴らしい逸品キラキラに出会いました。


トイレ掃除ブラシ。


柄が木製。
そしてブラシの部分が交換可なのだ。

こんな合理的?な道具を作るのは・・・ドイツ人。

レデッカー(REDECKER)
独逸製であります。

あの国は確かにどこもかしこもキレイに掃除やら整理整頓が行き届いており、「ぐうたらで細かいことは気にしない(←中華ナイズされた)アタクシにはプレッシャーになりそうな完璧さ。」という感想をもっていました。

そんなお国の掃除道具刷毛

舶来モノなので、前に使っていたヤツの10倍くらいの値段はしましたが、


インテリアっぽい何か。


この無骨な感じがインテリア的にGOODなのでは(笑)

肝心の使い勝手ですが、柄が長く硬い木なのでしっかりとホールド感があり、しかも一見スカスカなブラシの部分がいい具合にしなって、いわゆる縁裏の汚れもちゃんと落とせました。

ちなみにアルミ缶の入れ物は見た目に反して、非常に軽いです。

やるじゃないか、ジャーマン職人技ドイツ


[REDECKER/レデッカー] トイレブラシセット
¥3,500
楽天


ついでにポチった筆のようなモノは、デスクブラシというやつで
パソコンのキーボードなどデスク周りの掃除をするのはもちろん、アタクシの汚部屋にすごい迫力で陳列してある人形たちのホコリを払うのに使うつもり~



[REDECKER/レデッカー]デスクブラシ(豚毛)
¥800
楽天


勢い余って、お風呂掃除の道具も買おうと思ったけれど、湿気の多いところで木製はキビシイということを木桶で学んでいるのでやめました。


[REDECKER/レデッカー] バスタブブラシ
¥1,600
楽天

これも見た目可愛いし、掃除しやすそうなんだけどな~



結局選んだのが、日本の職人技らしきこの品日本

がんこ本舗【海をまもるバスブラシ 手仕上げ一級品】ほぐし済み。1本1本手でほぐした一級品です。...
¥1,575
楽天


消しゴム効果で洗剤ナシでもするすると水垢が取れるという・・・

届いてみて分かったのですが、これと同じものが紅家(群馬の実家)にもあったな
Queenly


これから年末にかけて、少しずつお掃除をがんばろうと思います。