前々からBSの旅番組が好きで、下手すると3時間くらいチャンネルをはしごして見続けているのですが、前に友人とる子と行ったトルコ旅行で会ったおっちゃん発見サーチ
トルコ旅行の様子に興味をお持ちの方はコチラを参照くだされ。

$紅ずきんのブログ(別館)-モジャ。

きのこ岩で有名なカッパドキア近くの陶芸アトリエにいた「とても有名な陶芸家の先生」と紹介されていたおっちゃん。


一緒にツアーに参加した友人とる子にメールをして、
「このトルコ人、たまたまテレビで見かけたんだけど、人間国宝?師匠?なんて呼ばれてたっけ?」
と聞いたら、すぐに返事が来て、

「『ホジャ』だよ!(トルコ語で先生という意味)うちらは『モジャホジャ』って呼んでたはず」と書かれており、


・・・そうだ!アタマがもじゃもじゃしているホジャ(先生)だから「モジャホジャ」だった~パンダ☆笑

非常にスッキリしたと共に、ウチラの名付けセンスの素晴らしさぱんだ?に、思い出し笑いしました。

とる子の記憶力に感謝アリガトウ