私が中国での大学院生活を乗り切れた

 

最大の勝利要因は

 

大好きなマキさんの存在でしたハート

 

 

 

マキさんには、私のブログでも

 

度々ご登場いただいていますデレデレ

 

(私が勝手に紹介してる。笑)

 

【マキさん登場回ピンク薔薇

2020.8.20 敬愛するマキさんが「中国法務セミナー」を開催!

2020.11.20 大好きなマキさんのブログを読んで思ったこと

2020.12.4 明年より「離婚届提出後の冷静期間」開始

 

 

現在マキさんも日本に帰国され、

 

バリバリ弁護士業をする傍ら

 

毎週(金)中国関連コラムを書かれていて

 

大変勉強になりますお願い

 

 

本日午後も新記事をアップされてましたデレデレキラキラ

 

それがコチラ↓↓↓

 
中国の医療事情に関するコラムです。
 
 
私は身体が強い方ではなかったので、
 
中国では病院にお世話になりまくりでしたゲロー
 
 
そのため、マキさんのコラムを読みながら、
 
検査結果のwechat(LINEに相当)受取り
 
レントゲンやMRIの画像の自己管理など、
 
今思えば中国独特だった
 
病院対応を思い出しましたデレデレ
 
 
当時を懐かしく思っていると、ふと、
 
以前facebookへの投稿したことを
 
思い出しましたキラキラ
 
2016年12月の記録です↓↓↓
 
めっちゃ懐かしい!!!
 
そして、やっぱりウケるニヤニヤ
 
 
日本では考えられないのですが、
 
↑に書いている通り
 
複数の患者さんが診察室に入っていて
 
他人の診断結果が丸聞こえなのですポーン
 
 
当時、悲しい診断結果を通知されてる方がいて
 
私も聞いていい内容なのかと
 
ドキドキしていた事を思い出しました滝汗
 
 
5年前のことなので
 
今は変わっているかも知れませんが、
 
これも宝の思い出ですピンクハート
 
 
皆様、どうかどうか健康第一で
 
気楽にお過ごしくださいお茶
 
おやすみなさ〜い
 
 

 

ピンクハート講師紹介&現在開講中コースピンクハート

 

講師紹介:中国語講師beni-pandaの自己紹介

 

1.ピンイン(中国語発音表記)マスター:入門コース

 中国語をゼロから学ぶ全ての方を対象に、「中国語発音表記である拼音(pīnyīn:ピンイン)をマスター」することを達成目標とした全8回のコースです。

詳細はコチラ➡《ピンイン(中国語発音表記)マスター入門コース》

 

2.目指せHSK2級!基本文法マスター①:起步コース

 既にピンインをマスターされていて、これから中国語の基本文法を学びたい方を対象に、「HSK2級レベルの中国語基本文法をマスター」することを達成目標とした全35回のコースです。

詳細はコチラ➡目指せHSK2級合格!《基本文法マスター①:起步コース》

 

3.目指せHSK3級!基本文法マスター②:顺利コース

  既にHSK2級レベルの語彙&文法を学ばれた方を対象に、「HSK3級レベルの中国語基本文法をマスター」することを達成目標とした全60回のコースです。

詳細はコチラ➡現在作成中乙女のトキメキ