私が同人誌を読んでウハウハ爆  笑している間に、平成は終わり、令和になり、GWも終わっていた。

まるで時間が止まっていたかのようですが、時間は止まってくれないどころか、気付くと5月。

 

今年の1月12日に『王様のブランチ』内で放送された西加奈子さん、島本理生さん、村田沙耶香さん、朝井リョウさんによる座談会『今注目している本』について書くことも忘れていました。

自分のために残しておきます。

 

 

因みにこの4作家さんの共通点が何かお分かりですかはてなマーク

 

 

全員が芥川賞、直木賞の受賞者です。

 

 

さて、直木賞を受賞した朝井リョウさんが言っていましたが、受賞前と後である変化があったそうです。

 

受賞前の仕事の依頼。

『女の子が主人公、恋愛もの7つ』

 

それが受賞後には

『何に興味があるのか』『あなたから湧き出るものを待っています』

 

露骨と言えば露骨ですなゲラゲラ

当たり前ですが原稿料も変わったそうですビックリマーク

 

 

島本理生さんが注目している本

『本と鍵の季節』米澤穂信

 

本と鍵の季節 本と鍵の季節
1,512円
Amazon

 

「戻れるものなら高校生に戻って読みたい」

「青春ミステリーとして素晴らしい」

 

因みに島本理生さんは『ニムロット』上田岳弘も押してて、その作品が芥川賞を穫った時に「さすが、見る目があるな」と思いましたチュー

 

 

 

西加奈子さんが注目している本

『両方になる』アリ・スミス

 

 

とにかく興奮したそうです。

現代のイギリスに生きる少女と、15世紀のイタリアの画家がそれぞれ主人公で、どちらから読んでもネタバレせず、最後は一つに交わっていくそう。

思わず「軽いビックリマーク」と言ってしまうくらいコミカルだとか。

 

 

村田沙耶香さんが注目している本

『最初の悪い男』

 

 

村田さんがこの本をあげたら、「みんな好きな本」と言う声が飛んだので、万人受けする本なのかもしれません。このメンバーで万人受けを求めてはいけないかもしれませんがびっくり

「出て来る人がみんな変だけど、みんな好き」になる感じの作品のようです。

 

 

朝井リョウさんが注目している本

『じっと手を見る』窪美澄

 

じっと手を見る じっと手を見る
1,512円
Amazon

 

よく人にプレゼントするようです。

「面白いから読んでみて」と言うよりは「私のズルい部分、人に見せたくない部分、誰にも教えたくない部分。それを知ってもらった上で関わって行きたい」と言う意思表示の本だそうです。

 

どれもこれも興味ありますね。

同人誌ばかり読んでいないで、たまには文学にも触れていきたい、と思います。

皆さんもどうぞ。