心に響く人の言葉 | masasi kisino

masasi kisino

ラーメン専門店の経営15年
今も現役のラーメン店オーナーが語る
独立開業と継続の手懸り

経験の中の成功例から大失態まで
プライベートな日常も綴るブログ

日本中の飲食店に笑顔があふれますように

やはり、、、

 

誰と出会うか

 

と、いうことは大切ですね。やっぱり。

 

というのも、、、

 

先日、出会った講師の先生との出会いは

 

何か私の人生観を変えた。

 

なんだか行き詰まっていた

 

私の生き様が見透かされているようだった。

 

もちろん、計画書の大切さも

スゲー勉強になったし

 

やらなきゃ!

 

という気持ちにもなった。

 

どんぶり勘定の意味が

改めて、理解でき

それではイケナイと分かった。

 

毎月の

棚卸し・試算表の大切さも

知ったし

 

やるぞっ!!

 

という、想いも生まれた。

 

 

しかし

 

 

その中でも、もっともっと

身にしみたのが事業継承について

先生が語っていたこと。

 

「覚悟」だった。

 

中小企業にとって・・・

どちらかというと小規模の企業

 

そんな、私たちの企業の事業継承とは

先代から会社の借金を継ぐ覚悟だと言っていた

 

そして、

 

会話のない親子が、親へ感謝を表し

経営の知恵や工夫や経験を敬い

 

話をありがたく拝聴し計画書を作り、

見える化することから始まる

 

とも言っていた。

 

 

私の場合は、親元を離れ

独自展開をするために

自ら借金を背負うところからの

スタートだった。

 

独自展開のキッカケは

親父に言われた一言。

 

「やれるもんなら、やってみろっ。」

 

この言葉を頂戴する前に

もっと組織力をと考え

ミーティングをはじめてみたり

 

スタッフ教育の幅を広げてみたり

 

親父を巻き込みながら

やっていたつもりではあったが・・・

今、思うと親父がやりたい事では

なかったんだなと気が付かされました(笑

 

そんなこんなの積み重ねで

いただいた一言が・・・

 

「やれるもんなら、やってみろっ。」

ってな訳です。

 

 

そんで、めちゃくちゃ

素直な私は本当に始めちゃったんですね〜

 

 

独立してみて、初めてわかる事があって

 

それまで、

 □どれだけ、親に守られていたか

 □どれだけ、親の築いてくれた箱(会社)

  に守られていたか

 □どれだけ、親の築いてきたコミュニティー

  に面倒をみてもらっていたか

 □どれだけ、親に甘えていた事か・・・

 

これまで、どれだけ「ありがたい」環境で

活動をさせてもらっていたのかを痛感するのです。

 

独立を果たし、法人化を成し遂げ

開業から丸4年を経過し5年目を迎えた頃

 

そんな、親父から頼まれごとの

電話が鳴りました。

 

その時のことを私は

恐らく一生忘れないと思う

 

電話の向こうから聞こえてくる声が

親父の元で働いていた時とは違い

 

とても、落ち着いた様子で

しかも、丁寧な言葉使いでした。

 

とても、想像しがたい雰囲気に驚き

今でも忘れらない出来事のひとつです。

 

その時の思ったのが「ありがたい」の一言でした。

 

何が「ありがたい」って?

 □散々骨折り育ててもらって

 □自分勝手にやりたい事をやらせてもらって

 □挙句、一人前な扱いをしてもらった

 

こんな「ありがたい」ことはない。

 

だからこそ、私に失敗はありえない。

負けを認めることもありえない。

 

 

そんな気持ちで駆け抜けた6年間・・・

 

母に産んでくれて「ありがとう」

父に育ててくれて「ありがとう」

 

この言葉を伝えてから出てきたはずなのに・・・

 

その時の「心」の震えや揺さぶり

を確かに感じていたのに・・・

 

私が自分の店を持ちたいと強く

考えていた時の気持ちや想いが・・・

 

店を持ったことで薄れた。。。

 

 

その店を法人化し大きくしたいと

シャカリキになっていた時の勢いが・・・

 

法人化を成し遂げたことで

落ち着いてしまった。。。

 

落ち込む業績を食い止められないことに

自信を失い戦意喪失気味(笑

もう、何をしたら良いのか分からない状況(苦笑

 

 

そんな状況が、見透かされていた様だった。

 

 

覚悟が足りんかったぁ〜・・・

反省してます。。。

 

 

今回の講師との出会いは必然だったのか?

 

会うべくして、出会ったのか?

 

外に意識を向けたから出会えたのか?

 

 

まぁ、そんなことはどうでもいいです。

 

 

分かっていたはずなのに

分かってなかった・・・

 

 

忘れてしまっていた

 

母に産んでくれて「ありがとう」

父に育ててくれて「ありがとう」

 

の心意気。

 

 

そのことに改めて気づかされ

再確認ができました。

 

間違いない!

 

感謝の「心」が人を成長させ

店を成長させる!

そして、

会社を成長させる!

 

 

/////////  日々刻々事毎感謝   /////////

〜感謝の心と感謝の言葉が未来を紡ぐ〜