日々の営業で | masasi kisino

masasi kisino

ラーメン専門店の経営15年
今も現役のラーメン店オーナーが語る
独立開業と継続の手懸り

経験の中の成功例から大失態まで
プライベートな日常も綴るブログ

日本中の飲食店に笑顔があふれますように



日々、度重ねて起こる出来事に

決断を迫られ

毎日を仕切らねばならない


 時として、一度は決めた決断が

その時

その場面に

遭わなくなってしまう事もある

 

判断し決断するって案外むずかしいことです

 

その場、その場

一瞬、一瞬で状況が変わります

 

その状況に対して瞬時に

より柔軟に、修正を施し

より良い結果に繋いでいくこと

 

これが決断力だと、私は考えます

 

一度、下した決断の

撤回をしても良いときもあります

方向転換しなくてはならないときだってあります

そんな遣り取りも決断の一部です!

 

だって、意地張って対応せずに、失敗するより

修正して、より良い結果に結びつけられるなら

 

その方が良いじゃない♪

 

だから、日々の一瞬一瞬が

決断の繰り返しなのです

 

最初に決断を下す時に

短い時間の中でしっかりと思考を重ね

間違えのない判断で決断できる様に

心がけることは大事だけど・・・

 

神様じゃないんだから

 

そんなの何が正しくて

何が間違っているのかなんて

やってみなきゃ分からないし

誰も分かりゃしないでしょ?

 

人は大抵の場合、最初に決めたことに

固執しやすく、方向転換することに

抵抗を感じるけど・・・凝り固まっちゃダメ!

 

「ゴメン!訂正します!」って

言っちゃえば良いだけの話ですから~

 

時間には限りがあり、とても大切です

 

ダメな方向に

時間の浪費はしてはいけません

 

そんな限りある時間を有意義に

良い結果を求めて勇気ある方向転換は大切なのです

 

そうやって判断し、決断を重ねるのが日々の務めなのです!

 

この「ゴメン!訂正します!」が

と言えると、すごく楽になります

 

事は捗るし、無駄に考えなくって済むし

スッキリと次のステップに進めるから

時間の浪費もしなくて済むし

とってもオススメです

 

一度下した決断を貫き、突き進むのも大切です

けど、柔軟に対応しても良いのです

 

沢山チャレンジして、時々、方向転換もして

少しずつでいいから

良い結果に近づいて行ける様に

笑顔で決断を重ねていきましょう!(笑)


今日も飲食店に多くの笑顔があふれます様に…

 

岸野昌史

 

~~多くのラーメン店、飲食店に笑顔が溢れますように~~

     飲食店経営の可能性を最大限に活かそう

 

     たかがラーメン屋、されどラーメン屋...

     ラーメン屋だからこそ出来ることがある!