おばあちゃんが天国へ | 田中セシル オフィシャルブログ「Dance!Step!Jump!」Powered by Ameba

田中セシル オフィシャルブログ「Dance!Step!Jump!」Powered by Ameba

田中セシル オフィシャルブログ「Dance!Step!Jump!」Powered by Ameba



肉体が無くなってしまっただけで
魂が次の旅へ出発したんだ
と分かっていても
もう会えないのだと思うと寂しいですね。




紫陽花が好きだったおばあちゃん👵







一緒に見てるかな〜あじさい






紫色が大好きだった💜

おばあちゃん👵





毎年お誕生日には
お手紙を添えて贈り物を送っていたんだ🎁






昨年のお誕生日に米寿を迎えたおばあちゃん👵




家族で集まってお祝いの日
私は沖縄にいました。




コロナになってからしばらくは
会えなかったから
久しぶりに会えるチャンスでしたが




またすぐ会えるからと
すぐ会いにいく気満々でした。




「おばあちゃんがダメになっちゃう前に会いたいわ」



まだまだ全然元気なおばあちゃん



すぐ会いにいくよ〜って思っていた。



気がついたら1年近く経ってしまっていた…




先日三峰山を登り
三峰神社に参拝をした時に




山頂でふと
おばあちゃんに
手紙を出そうと思ったんです。



ポストカードを買い
宛先を確認しないと分からなかったので
後で…
お手紙を出そうと思っていたんです。



そんなことは今までも何度もあって。



宮崎の昇仙峡から
北海道のトマムの雲海の上から
いろんな場所でおばあちゃんを思い浮かべては




お手紙を出そう未遂をしてきました。





私はおじいちゃんに会ったことがありません。



生まれた時にはもう亡くなっていたから



会ったこともなくて、写真を見たことがあるだけ。




でもその分、両家のおばあちゃんにはたくさん愛情注いで育ててもらった記憶があります。




小学生の時に母方のおばあちゃんが亡くなり
最期は寝たきりだったけどたくさん会いに行けて
私たち姉弟の名前も小さい声で呼んでくれた。




お葬式で涙を流す母が黒い着物姿だったのも鮮明に覚えている。




「いまお母さんは悲しい気持ちで大変な時だから、みんなでそっと見守ってあげようね」



と父が私にそっと言った。




子供ながらに父のその言葉が素敵だなと思っていまだに記憶に残っていたりする。




そんな父は今回喪主として、気丈に振る舞っているように見えた。





会いたい人には
会いたいと思った時に
会いに行かないとね。




後悔の少ないように。



おばあちゃん👵
これからも私たちをずっと見守っててねあじさい
安らかに…












健康のために
クエン酸+重曹を水に溶かして
飲んでます。
みんなもぜひやってみて!!