カラフルお野菜☆ | 田中セシル オフィシャルブログ「Dance!Step!Jump!」Powered by Ameba

田中セシル オフィシャルブログ「Dance!Step!Jump!」Powered by Ameba

田中セシル オフィシャルブログ「Dance!Step!Jump!」Powered by Ameba


みなさん、スイスチャードって知っていますか[みんな:01]



よく行く八百屋さんでカラフルなお野菜があったので、可愛い~[みんな:02][みんな:03]



と思ったんだけど、なんのお野菜が分からないので店員さんに聞いてみました[みんな:04]



「これはスイスチャードと言って、
サラダほうれん草の仲間です。
生でも食べられますよ~」



と親切に教えてくださいました[みんな:05]



こちらがスイスチャード[みんな:06]

photo:01




白、黄色、オレンジ、ピンク、赤...



こーんなに、カラフルなんです[みんな:07]



調べてみると。




[みんな:08][みんな:09][みんな:10][みんな:11][みんな:12][みんな:13][みんな:14][みんな:15][みんな:16][みんな:17][みんな:35][みんな:36][みんな:37][みんな:38][みんな:39]


スイスチャードは、茎が黄、赤、グリーン、ピンク、オレンジと、とってもカラフルな野菜です。
こんな見た目ですが、ほうれん草と同じ、アカザ科の野菜です。

和名は「西洋不断草(セイヨウフダンソウ)」で、
江戸時代中期に渡来した「不断草(フダンソウ)」の仲間です。
不断草というのは、1年中収穫できることから付けられた名前のようです。
英語名で「スイスチャード(Swiss chard)」、または「リーフビート(leaf beet)」とも言います。

栄養価が高く、鉄分や利尿作用がありむくみ防止効果もあるカリウムは、
ほうれん草の倍近くもあります。
若葉が特に美味しく、生でも食べられますし、鮮やかな茎の色は加熱しても損なわれにくいので、
そのままサラダでも汁物の具としてもお楽しみいただけます。

生で食べられる場合は、特に、オリーブオイルとの相性が良く、シンプルなサラダがおススメです。

[みんな:18][みんな:19][みんな:20][みんな:21][みんな:22][みんな:23][みんな:30][みんな:31][みんな:30][みんな:31][みんな:32][みんな:33][みんな:34]




だそうです!


むくみ防止のカリウムがたくさん含まれているなんて、見た目だけじゃなくって中身まで素晴らしい[みんな:26]



早速相性のいいオリーブオイルでサラダをつくってみたよ[みんな:27]


photo:02




こんなに可愛いサラダの出来上がり[みんな:28][みんな:29]



味もクセがなくって、シャキシャキ食感がとっても美味しかったです[みんな:40]



スイスチャード、大好きになりました[みんな:41]




iPhoneからの投稿