久しぶりにまた、スピリチュアルの(あるいはもうすこし違う表現があるかな

直感の、タロットの)、セミナーを受けてみた。

 

朝、ぱっとみたら、メールの一番上に、無料のセッション枠を拡大しました、

ってのが見つかって、目が留まった。

 

なんだろう。やってみようかな、と見ていったら、、、、

残りは1枠、と出ていたので

この最後の1枠のを、予約した。

間に合った~

 

これは、私のために、残してあったのね

みたいな、運命を感じるぅぅぅ。

 

さて、ついでに、もう一つ目が留まって

セミナーも申し込んだ。

この、無料枠のちょっと後の時間でちょうどいいかな

と思ったので。

 

 

こんな表現はどうかなと思うけど

 

そんなに期待していなかった

ちょっと

気分転換

 

まあ、様子を見ようかな程度

 

ところが

セミナー参加してみたら

思ったよりも、良かった。

 

最初の期待が低かったからも、あるかも知れない

最初の期待を下げておく、ってのは案外いいのかも

 

ちょうど目に留まったというのも

今までは、見ていたけど、気分が乗らなかった

直前になって、時間が都合がよいと気づき

 

ぱっと申し込んだ。

なんか、惹かれるものがあったんだ

 

セミナーの中で、講師のセンセイも、

同じ波動で引き合っている

と言っていた。

 

そうだよね。

なんか、同じとか、

気分がいいかな、と思って

 

引っ張ってくるんだ

 

言ってる話は、納得のいく話だったし

わたしからすると、この話は、わたしも前から言ってることと同じだ。

だから、波動が同じだと思うし、惹かれあったんだと思う。

 

センセイは、

タロットを使っているけど

直感の先生だ。

直感では、とか

わたしの直感で正しいと思うことは

という表現を使っていたし

 

 

タロットを使いながら

直感だったり、チャネリングのようにどこかから

情報をとってるような感じもした。

 

最近は

情報をとる、というのも

外からとるのか

自分の内側から、というのか

 

この辺りが若干のはやりがあるみたいだ。

 

わたしは、チャネリングというと

外から情報をとってくる、と思っていたけど

宇宙人とか

 

最近は、自分の内側とつながってとか

自分の一番かしこい部分からの情報をもらう

 

という表現をよく聞く気がする。

 

結構かれこれ何年かやってる気がするので

流行みたいなものも、気づくようになった、かな。

 

最近の流行の言葉づかい、みたいなものがあるように思う

 

わたしも、その言葉は、古いものに聞こえる、ってのは

使わないようにしている

 

 

今回の、タロットの先生は、古い言葉を使わず

直感で、綺麗なシンプルな言葉で話す人だったので

 

波動が、マッチしたと思う。

 

 

話の中に

チラッと出てきたのは

 

もともとは、

アートの関係だったけど

いろいろあって

 

占いなんてやると思っていなかったけど

タロット占い師になってしまった

 

情報を伝達するとか人の開花を助けるなどやっていって、

その後の流れがあるらしい。

そういう話をしていた。

 

わたしもその部分を聞いていて

自分の、流れというか

変遷を考えてみた

 

仕事はもともと、左脳的な、事務的な仕事なんだけど

スピリチュアルとか、直感の能力は使っていると思う

最近は、頭が、こねこねしてきたあとに

絵を描くことで、バランスをとっている。

 

情報を伝達したり、人の開花を助けていったり

ということも、しているかもしれないし、していくかもしれない

 

アートというのは、結構キーワードで

最近、自分もやってるから、というのがあるだろうが

 

結構最近、アートの話をよく聞く

 

あまり、流行りすぎて、自分の居場所がなくなってしまったら

どうしよう、とも、思ったりするけど

 

斜陽産業よりは

これから、発展する方向は

いいのかもしれない。

 

伝達する

教える

つなげる

 

みたいなものが

最近のキーワードな気がする

 

魂の喜ぶことをやってください、と

よく、言われる

 

そういう言葉を、しょっちゅう聞くようになった。

 

 

今それを聞くと

わたしの場合は、それは、アートであって、絵なんだろうなあと思う

 

絵を描く人になった

これは、スピリチュアルの延長なんだと思う

 

スピリチュアルをやっていったら

アートになったみたいな

 

この辺りは、つながっていて境目がないんだと思う

 

 

それで

 

無料の、15分のタロット診断をやってくれる枠に入れたので

 

聞いてみた

 

折角だから、今知りたいことで

15分のみだから

自分の思いつかないようなことで、参考になることがいいな、

と思った

 

絵のことを聞こうかな。

 

具体的な、ヒントがもらえると、いいんだな

 

 

と思って

質問を準備した。

 

15分で、聞けるような質問と思って

 

 

私の絵は、どんなところで、どんな人たちの中で、発展していきますか、とか

私の絵は、どんなものを描いていくと、ウケますか、とか

 

どんな風にやっていったらいいかな、ってのを聞くことにしたんだけど

自分が思いつかないような方法で、面白い!ってのがあったらいいなあと思って、聞くことにした。

 

もう、あらゆる方法を考えたあとだから

それ、プラス、なんか、アイデアがないかな、みたいな

 

こういう質問って

タロットで出るんだろうか、って思うヨ

ちょっと、難しい質問、みたいなものかな。

 

わたしが思いつかないことを、見つけてください、みたいな

 

 

この間は、とある、タロットの先生に聞いたら

 

自分で考えろ、って言われて

 

まあ、そうなんだけど、

そこで、やめといたけど

 

今回のタロットの先生は

頑張ってくれた

 

ちょっと、あれ?って顔していたけど

頑張ってくれた。

 

 

絵をどこに持っていったらいいかとか

どうやって、展開するのがいいか、というところは

 

 

ネットで売るとか

場所を借りて、展示させてもらうとか

 

そういうのではなくて

 

食事会とか

食事の機会をとおして、持っていって売るみたいな

そういうのが、良いと言っていた。

 

へえ。

なるほど。

実は、今もそれに近いものだし

将来的にも、それをやろうと思っていたので

 

アタリ、と言えばアタリ。

 

今もそうしているし

これからもそれをやっていこうと思っているんだと伝えたら

嬉しそうな顔していた。

当たった、みたいな感じで、胸をなでおろしているのが

なんとなく、伝わってきた。

 

ふふふ。

 

 

それからね

どんな絵を描いたら、ウケるかな、ってのも、まだ時間が若干あったから、みてもらった。

 

どんな絵を描いたらいいかな、って。

 

そのまま、聞かれるままに

見てくれたわけだけれど

 

 

事実に沿ったような

写実的というか、情報を伝達するようなもの、と言っていた。

ファンタジーとか

形のないものみたいな絵ではなくて

 

写実的なもの、だってよ。

 

それを、色々沢山ごちゃごちゃ、ではなくて

 

一つだけ、みたいな感じ、というから

 

へえ。

アタリ。

 

これも、

今、描いているものが、そんな感じで

 

写実的というか、写真をみて描いているので

ものをそのまま描いているんだけど

自分の手で描いているから

 

そっくりのつもりが

ちょっと違ってきて、自分らしさが出てるかな

って感じよ、

それを1つだけ、描いてる

 

と言って

ちょうど、脇に置いてあった

動物が1匹だけ立ってる絵を見せてあげたら

 

えええ

と言って、驚いて、喜んでいた。

 

これも、当たりなんだけど

当たったというか

私はさあ

 

何か、新しいことを聞こうと思っていたのに

 

今やってることが

これがいい、と言われて

 

本来だったら、これで、喜ぶべきなのかなあ

なんだけど

 

自分の思っていることが

そのまま、出てきてしまうってのが

これって、どういうことよ、と思う

 

 

今やってるこれが、ちょうどいいことなんですってよ。

 

まあ、それが出てきたってことだから

 

 

まあいいのかな。

 

このタロットの先生は喜んでいたけど。。。

 

 

これが良かったかどうかは

あと、数年か、あと数か月とかすると

分かるかな。。。。

 

と言っても

 

他の絵を描けと言われても

かけん。

 

これしか、かけましぇーーん

ですわよ。

 

 

いまこれが

気に入ってるものだし

 

ごちゃごちゃした

風景とか

 

ファンタジーみたいなところとか

 

抽象的で

なんだか分からないとか

 

 

そういう世界があることは

分かっていても

 

ぜんぜん、描こうと思わないし

かけないわ。

 

って感じ。

 

だから、

タロットの先生が言ったとしても

言わなかったとしても

 

 

 

写実的で、事実に即したようなもので

ひとつだけ、1点ものを、画面に描くみたいなのは

 

それしか描けないのかも。

 

いろいろある中で

 

そういう作品って

世の中に、どれくらいあるのかな

 

何が、ウケるとか

ほんと、分からないね

 

ウケるためにやっているわけではないけど

 

人に見せたり

人に買ってもらったりするのに

やっぱり、喜んでもらわなくてはね

 

 

タロットの先生と、引き合ったように

 

絵も、他人との間で、引き合ったりするだろうから

 

同じ波動であったり

 

なんか、惹かれてやってくる、というものが

あるだろうね

 

 

この絵の

いったい、何がいいのか

分からない、、、、、

 

みたいなものよ

 

 

そうそう。

台湾の美術館、博物館に

 

たしか

 

白菜があったような、記憶がある

 

 

あの白菜

美術館にある白菜だよ

ヒスイとかで出来てるの

 

ああいう衝撃

 

 

マーケットで

カワイイ白菜があったので

 

ゲットしてきた。

 

そうそう。

これを、絵に描こうなどと思って

買ってきたのだよ

 

 

白菜の絵を描いて

これに、惹かれる人がいるのかなあ、と思うけど

 

 

いるんだなこれが

案外、いるんだよね

 

白菜、いいね~って。

 

 

私の白菜は

だれの、おてもとにいくのかな

まだ、描いていないけど

 

この中の1つは、すでにわたしのなかに。