夢を見た。

途中何度か起きたようで、3本だて、というような

シリーズものになっていた。

 

覚えているのは

あの人は・・・というような懐かしい人が出てきたこととか

 

有名人の、ある人が出てきたりとか

 

それから

100円玉が地面に落ちていたので、拾った。

幾つか落ちてた。

2, 3個あるなあ、って感じで

 

そしたら、よくみたら、中には、中国語の書かれたコインも落ちていた。

 

 

こういう、お金関連の夢は、いいねえ。

なんだろう。。。。って思うね。

 

 

 

結構、国際色豊かで

いろんな国の人が出てきたり

色んな国のものが、出てくるんだよねえ。

 

絵を描いてみて

決して、うまい、というようなものじゃあないと思うけど

 

でも、以前よりはうまくなってきたと思うし

 

なんか味がある。

見てると、見ちゃうみたいな

なんか、面白さというか

 

そうねえ。

ひきつけられるっていう感じがある。

自分で言ってるよ

と思うけど

 

でも自分でもそう思うのはなぜナンダロウ。

 

メイクみたいな感じかな

 

今日のメイクはうまくキマッタ!みたいな

自分でも、うまくいったと思うときとそうでないときと

あるように

 

絵も、うまくキマッタ!ってときと

 

これは、ボツだな

みたいなときと。

 

 

一つ描くと、その次に描いたものが、もっとよくなるの法則

みたいな、法則もちょくちょく出て来て

 

1つの作品で止まらず

また次を描くと、また良くなる

うーーん。

 

 

最初は、百均のクレヨンで描いていたけど

最初は、ゴッホの絵を真似してみたりして

描いていたけど

 

 

 

百均のクレヨンから脱出して、ちょっといい道具をそろえたあたりからのってきてるカモ。

いい道具楽しい。

 

のびが違う。

色の乗り方も違う。

 

いい道具を試してみるってのは

大事だね。

 

ゴッホとか真似していたころが懐かしい

それから、風景画とか

風景も描けるようになりたい、という野望をもって

練習したんだが

 

あまり、風景というものは

自分にはぴったしではないみたいだ。

 

外をみて

 

電線が走ってるのをみたところで

 

 

なーんか

まいっか

と思ってしまう

 

 

練習もしたし

イロイロかいてみて

実はこういうのが描きたいんだよねってのが

あったのを

後回しにしていた

 

実は、動物が描きたいんだよねってのがあって

 

最後の最後の楽しみに残しておいて

 

それまでは

風景とか

物とか

 

描いて練習したけど

 

 

とうとう

動物を描きだしたら

やっぱ、自分が描きたいと思っていたものは

 

面白い

味がある

 

動物の体とか、動きとか

表情とか

 

なんかそういうものが

面白いな、と思って

 

ひねってる。

 

自分にそーんなところがあったなんて

すごい、発見だ

気づかなかった

 

 

宇宙人みたいな自分で

動物に対する、愛情みたいなものは

ないと思っていた

 

 

逆に、宇宙から見た、地球愛みたいなものかもしれない

 

 

動物とかみて

なにこれ、なにこれ、なにこれ、

みたいな

 

ちょっと気分は

幼稚園児みたいな

 

 

めばえ、

って言葉がいま、浮かんできた。

 

 

今までに

何かをやりかけて

途中までやって

 

あるいは、ある程度やってみて

 

 

ある程度いったけど

 

燃え尽きたとか

もういいか、と思ったとか

 

かじったけど

かじりかけのまま

そのまま放置

 

みたいなものが

いっぱいあって

 

芸の肥やしになってるんだけど

 

そういうアタシをいつも見てきている

〇〇とお話ししていて

 

またいつものことか

と思っているでしょうけど

 

 

この、めばえが、いつまで続くのだろうか

 

お絵かきがいつまで続くだろう。

 

自分で、自分を盛り上げてみたり

 

自分で、予定を入れたりして

モチベーションが続くように作ってみたり

 

やってるけどさあ

 

今までだって

 

興味を失ったときは

ほんの一瞬、冷たい風がぴゅーっとふいてきて

 

それで、しらーーーー

ってもんよ。

 

まじで

うんx年前に

どこかの、

 

台湾とか

 

どこだったか忘れたけど

 

表参道とか

 

どこかの、占い師に聞いたときに

 

 

あなたの場合、長く続けようとか

思うのではなくて

 

その時、その時、そうやって楽しめるってのが

それが、持ち味なんだから

先のことなんか、考えずに、そのままやったらいい、と

言われたような気がする

 

と、今思い出してみたりして。

 

 

それが可笑しいのが

 

 

これでも、まずは、

長続きするだろうか、と最初に問いかけるところが

おかしいんだ。

 

 

いつもそうだから

と分かっているのに

 

最初の質問が

これは、長続きするだろうか

 

とくる

 

 

へんなの。

 

 

さあ、来年のいまころは

このお絵かきに関して

何をやっているだろうか。

 

 

 

1.  結構いいせん行って、なんかで賞をとったり、人も押し寄せてきて、絵の方で、意外と有名になっていたりする。

2. まあ、ほそぼそと、周りの友達に喜んでもらったりして、それないに、趣味としては、まあまあというところ。

3. クレヨンの上に、誇り、ではなく、ホコリがのさばっていて、誇りというタイトルで、現代美術の世界をみる。

4. そんなこと、一切覚えてもいなくて、もう全然別のものになってる。

 

 

もう一つ付け加えておこうか。

 

勿論絵もやってるけど

ちょっとハイブリッド路線に行っていて

最初はクレヨンだったのですが、ナントカカントカになっちまいまして、こんな芸術作品になっていますよ、ってことで

知る人ぞ知るの分野と

意外と、やっぱ注目されたり、人気がでたりして、見る人がみていたりして

誰だか分からないけど、ちょっとした有名人みたいなところもあって

そこそこ、いい感じのファンがついたりして

気分よく、作品を発表して、そこそこ大事にしてもらえてる。

 

ってとこかな。

来年の12月になったら、忘れずにみてみよう。