そんなに難しく考えないでやってみようと思う

 

いろいろやってきたんだから

今なら出来る、簡単に

 

 

いいことあるね

 

 

いろんなものに熱中して

またすぐに冷めてしまう、ということを繰り返してきているので

 

これもまた、そのうち飽きてしまうんだろうかと

自分に問いかけている

 

いつもの傾向というのがあるので

 

飽きてしまわないように

継続できるような、ポイントを、作るようにして。。。

 

 

 

ときどき、自分をやる気にさせるポイントを入れておかねば。。。

 

やる気にさせる、って

どういうことなのかなと、

今、ここに書きながら、ふと思った

 

やる気にさせるポイントは

人によって違うだろうと思う

 

褒めるとやる気になる

これは、絶対あるね

 

褒められて、おだてられて、持ち上げられて

いやーん、そうかしら~とか言ってやる気になる

 

それ以外に

意外なポイントがあった

 

知っていたはずだが

改めて、再確認した

 

 

平坦な道だと、ダメで

 

道がでこぼこしているほうがよくて

 

未知のむこうが

道とかいたら、未知になってしまったけど

 

未知の部分があるから、やる気になるみたいだ

道のむこうが、未知だから、やるんだ

 

分からないところに、飛び込んでいくのが

やる気になる秘訣みたいだ

 

それからちょっとばかり

人を巻き込んで

 

人とのお付き合いのなかで

やることにしてあると

 

やっちゃうんだな。

その人のてまえ、やらざるをえない、みたいな

気分にもっていく

 

 

意外な才能が出てきちゃったわとか言って

 

今それに、またまた、夢中になっているから

 

これが、どこまで続くのだろうか。

 

自分でも分からない

 

続くことが、目的かどうかも

分からない

 

楽しいと思えることをやりましょう

という意味では

これは、楽しい

 

楽しみましょう、みたいな感覚ではなくて

楽しむことを、意図的にやるとか、楽しもうと努力するとかじゃなくて

 

 

つまんない気分のときでも

 

これをやると

いつの間にか

時間も忘れて

 

いつの間にか楽しくなっている。。。。ううううう。。。。。。

 

 

私にとっての

楽しみ、というものの、定義は

 

いつの間にか自然に楽しかった、うふふ、

というものであって

 

楽しもうとか

どうぞ楽しんでください、とかじゃあない。

 

楽しいから楽しいのであって

そこんとこに

意図が入ってるのはおかしいと思ってる

 

 

 

また始まったさおり節

と思うが

 

こういうこだわりがあって

みんなと、仲良くできない。

 

でも、ときどき、100人に1人くらい

仲良く出来る人が、あらわれる

 

まあ、10人に1人くらい、と言ってもいいかな。

 

たまに、仲良く出来る人が現れて

 

 

気に入った食べ物があると

毎日、毎食食べてしまうように

 

気に入った人と、しょっちゅう、食べたり、おしゃべりしたりする

 

 

というわけで

このところ

 

 

楽しい楽しみと

楽しいお友達に、出会いました。

良かった。

 

この、赤と緑と、ゴールドのコンビネーションが、クリスマスぽくていいね。

そして、ホワイトの色もきいていて、これも、お正月を感じさせるね。

 

時間入れたら、8637で、ハローみんな~ 

ってところかな。