久しぶりに、トイレの夢を見た。

どこかに入って座って、そとをじっと眺めていた

はいっていた場所は、トイレだった。

 

外には、誰かがいて

それを、窓にかかったすだれのすき間から見た。

まどのところにあった、すだれの色を覚えている。

黄色っぽい色で

金色だったかもしれない。

 

その後

また、ぼーっとしていたときに

今度は

仏像さんのような

観音様かなと思ったけど

小さめのカワイイ神様をみて

 

その直後、

厳島神社

という言葉が出てきたので

 

そうかあ

厳島神社の神様が出てこられたのかな、と思って

 

ネット情報で

厳島神社のことを見てみたら

いくつかおはなしが

あるらしい

 

その中でピンときたものは

 

勝負の前にお参りしたという話

天下統一のときにお参りしたとか

 

商売繁盛

蓄財

 

でもちょっと

普通の神社まいりと違う感じがする

 

いずれにしても

夢に神社が出てくるとか

神社が出てくる話というのは

 

すごく、いいことなんだ。

 

出て来てくれて

ありがとう。

 

そのあと

またさらに

 

ここまででも

いくつも連なっているところ

さらにもう一つ出てきた。

 

わたしのラッキーアイテムの一つに

ほおずきがあるんですわ。

 

ほおずき、って毎日見るものではなく

ときどき、みるから

 

季節感もあるものなんだけど

でも、ときどき、見かけて

びっくりする

 

 

これがわたしのラッキーアイテムで

 

なんか、きてますわ。

 

ネットニュース見てたら

ぽこっと、出てきた。

 

あー、もう一つあった。

 

いわゆる、宣伝広告のメールの一つなんだけど

ひとこと、タイトルに入っている言葉が

何かの暗示に聞こえることがある

 

いつもは

注意を払っていなかったのが

今日のメールのタイトルは

なんだか、暗示をしていた。

 

醸し出していた。

 

その日はきた、みたいな

タイトルだった

 

へえ。

 

なんか、きてるぞ。

 

これは年末にかけて

なんだか、ワクワクするなあ。

 

厳島神社、という言葉が出てきたときも

半分寝てるから

 

どこの神社ということも

わからないけど、言葉だけ受け取る

って感じで

 

あとでみてみたら

ああ、、、あの神社だったのね、って

なんだか、感動だった。

 

 

秋には、ピッタリの

あきの、じんじゃだ。

 

近所のラッキーアイテム