新しい趣味を見つけた。

 

絵を描こう

今まであまりやったことのないものだ

 

どこから始めようかと思ったが

 

紙とクレヨンを

100均で買ってきた。

 

YouTubeというものを

このために、見てみることにした

 

100均のクレヨンで

絵を描く方法を、ユーチューブで説明してくれている

なんと、便利な世の中に。。。なったものだな

 

 

絵の描き方なんて

どうしたら分かるかなと

 

やり方を模索中

 

描いてみたらうまくなるんじゃないか、と思うが

かき方を知ってから色々やりたい

 

意外と塗り絵なんてのも面白いかなと

 

塗り絵の本というのもいいけど

ネットで調べると

無料のものが、じゃんじゃん、出てくる

 

いい世の中になったな

 

ゴッホの絵をまねてみたり

 

風景はどうやってかこうかな

 

写真をみてかいてみようとか

 

 

うまく描ける時もあるし

これじゃあね、と思うこともある

 

苦手意識みたいなものも

あるけど

あったけど

 

じゃんじゃんやってみて

そのうち、道が見つかるんじゃないかなと。

 

 

今まで何かをやるときには

本を見つけてきて

本を読んでから、計画を練る

という人だったけど

 

 

やり方は、ちょっと変えてみた

 

 

今や、グーグルで調べてみたら

もっと、早くて、ぴったしの方法があるじゃん

 

なんでも無料だし

 

本を読んでから

というのは、

本を読むのがピッタリのものだけにして

 

それ以外は

まずは、ネットで調べてみた方が

出てくる

 

 

写真をみて、鉛筆でかるく描いてみて

うすく、色鉛筆で塗ってみたものを

 

とある人に見せたら

 

これじゃあ、自分の方がうまい、と

小さな声で、ホンネみたいなものを呟くのが聞こえてしまった

 

 

聞こえてますよ・・・

 

ここで、くじけてしまったり

 

もっと違うものを見つけて

アタシは、〇〇なんだから、と

自分で自分を慰めるか

 

数ある選択肢はあったが

 

なぜか

そんなことを言われたのが

非常に、気に食わなかったわけで

 

奮起して

練習した

 

 

どこかの教室に通うなど

考えてみたが

考えただけで

これは自分には向いていないだろうなと思った

 

 

教室に通うのは

このように、ひとから、なにか言われるだろうということで

 

わたしは、ひとに何か言われるのが、キライなのだ

 

黙ってこっそり、どこかからか、ヒントを探してくる

という方が自分に向いているんだろうなあと

 

この呟きの一件から分かった

 

こういうものは才能の世界と

独自性の世界で

 

人にあれこれ言われるのが

好きな時と、キライな時とありまして・・・

 

 

ていうか

他の方法で行こう

 

 

 

教室に通うのは、なし。

 

美大に通うとか

それも、なし

 

塗り絵は結構楽しいし、面白い

これが、何かになるかも

 

ゴッホの絵をまねてみたり

まあ、これもいいんじゃないか

 

絵を描いていて

こんなもの・・誰にも迷惑もかけず

人間がひとりで、出来ることとして

 

こんないいもの。。。。

人生において、見つけた~~うひょー

 

こういう風景をみると、描いてみたいと思う

注:念のため:でありジョークでもあり:

これは、わたしの描いた絵ではありませんヨ

写真です。