部屋に色々と置いてあるのは

散らかっている、だけではなく

いろいろあるのを見てると

 

また何か浮かんでくるのだ

次は何をやろうとか

わいてくるので

置きっぱなしにしてある

 

 

本なども、数冊、ではなく

数十冊おいてある

どれを読もうかな~と見たり

眺めていると

また次のステップを思いつく

 

 

散らかっていると

よくない、というのは

自分で自分をいじめるだけで

 

 

あまり意味がないと思っているので

 

あまり、散らかってるとか

思わないことに、している

 

今まで見てきた人たち

写真とかも含め

 

仕事のできる人で

(少なくとも、ちゃんとやっているでしょ、っていうくらいのちゃんとした先輩とか)

 

お片付けが得意でない人は

いっぱい、見てきている

 

話によると

クリエイティブな人は、あまり片付けに興味がないらしい

 

片付けが得意ではないんですぅ~

という人は

 

クリエイティブな人らしいぞ。

 

言い訳らしく聞こえないように

書いているつもりだが

 

片付けのできない言い訳なのだろうか

 

いやいや

わたしは、これを、信念をもってやっているのだ

 

 

仕事場でも

片付けてしまわない方が

次の仕事がやりやすい

 

さて、何をしましょうか、というときに

ぱっと、見える方がいい

 

 

どうも、片づけたりしなくてね

って人は

きっと、前世でも、王様だったり、女王さまだったりして

 

 

自分の身の回りのことも、

だれかがやってくれていたのだろう。

 

靴下だって

自分ではかなかった

かもよ

 

人は、たくさんの前世をやってきているらしいから

 

みんな、一度や二度は

王様だったのかも

しれない

 

えーー

片づけない方がいいよー

ぱっと、手に取って

本だって、すぐ読めるように

 

あー

今分かった

これって、片づけていないのではなくて

 

 

実は、きちんと、並べられている

のかもしれない

 

自分で、何がどこにあるか

わかる、というのは

 

きちんと整理されている、のかもしれない。

なーんだ。

 

隠してしまうのではなくて

見えるようにしておく

ってこと、なんだ

 

へえ。

 

超整理法という本が

爆発的に売れたときがあったけど

 

超整理術だね、これも。

 

超整理整頓

 

見えるように散らかしておく、じゃじゃーん、以上!

 

みたいな。

 

自分なりのルールがあって

(注:同じ人は分かると思うけど血液型B型なので)

 

物を、床には置かないことに、決めている

 

物は、何かの上に置く。それだけは。。。。

ルールだ。

 

それから

角をそろえる、というか

向きをそろえる

 

斜めには置かないことにしている。

そこが、B型なんだよね、って思う

 

垂直と、平行の置き方にこだわる。

90度の角度を、かならず、守る

 

ちょっとゆがんでいると

気になるので、直している。。。

B型だから。

 

 

どうかなこの整理整頓術、サオリメソッドとして、発表してみようかな。。。