セミナーに参加して思うのは

生徒さんどうし練習をしていて

良いこと言ってるなあ、ってときもあれば

 

いつも同じようなこと言ってるワン

というときとある

 

人によって

場面によって

 

 

ほぼ、同じようなことを言っていても

この人の話し方はナカナカ良いね

ってときもあるし

 

多分言いたいことはこういうことなんだろうけど

この人が話すと、ネガティブな雰囲気だなあとか

 

そうやって

話を聞きながら

自分もどうなのかなと分析する

 

 

スピリチュアルのワークなんだけど

言葉を使うときには

人間の言葉なので

 

ただスピリチュアルというだけでなく

言葉のセンスが問われる

 

最初は、キーワードみたいなものを

使っていって

それに、主語と述語がついてきて

その次には、文章になって

 

その先には、物語になる。

 

最近、ルノルマンカードの本を読んでいるので

キーワードをよく見るようになった。

細かい、モチーフのような、キーワードだ

 

そのキーワードから、さらに、文章を作っていく

そして、物語を読み上げていく

 

 

キーワード

文章

ものがたり

 

この順で作っていく、という流れなんだけど

 

物語をいきなり作るのよりも

最初は、キーワードから入っていく方が

やりやすい気がする

 

最初は

キーワードだ。

 

キーワードとは

例えば、鏡とか、山、とか、熊とか

水、海、からし、帽子

不思議の国のアリス

なんかですね

 

そこから、文章にしていく

主語とか、述語とか、情景とか、もの、出来事、

入れていく

 

セミナーでは、

その人の、過去の出来事を読んだり

現在、そして、未来の話という風に読んでいく

 

今の、課題はなんであるか

それを克服するために、今この

アセンデッドマスターが来てくれています、

とかね

 

 

私はどちらかというと

過去のことを読むのはそんなに興味がない

ただ、過去のことを伝えることで

何かの意味があることもあると思う

その範囲で、過去は話すと思う

 

 

でも、興味があるのは

未来のこと

 

このビジネスうまくいくかな、とか

ここに行ったらどうかな、とか

 

 

やめどきは、いつかな

とかね

 

どうして未来のことを知りたがるのか

というと

 

そのうち、その未来になるんだから、待っていたらいいじゃん

とも思う

 

未来のことを知りたいのは

人間だれでもそういう興味があると思う

 

そして

今、どうしようかな、というときに

未来のことを知ってから

(とりあえず何か指針を聞いてみて)

今からどうしようか、を決める

 

という使い方をしている

 

 

 

結局その時にはそれで決めて

それで、動いていって

 

そうやって、自分の未来を作っていくんだ

 

未来の方からみて

あ~、そうやってやればいいのか

なんて、ヒントにしている

 

基本的にダメだと思ったらやらない

他に、うまくいくことがあるなら

そっちをやる

 

人それぞれだなあと思うのは

ダメだと思ったら、わざわざそれをやる人もいるんだな~

 

辛いことをわざわざ選んでそれをやる自分が好き

って人もいるんだなあ。

 

この辺になってくると

もう、どっちがいいとか言い出すと

長くなるので

 

 

今の自分の生き方として

 

 

葉っぱの占いして

未来を読んでみたり

 

モチーフをみて、直感で何がでてくるかみてみたり

 

未来をみて、そっちの方に進んでみたり

 

楽で、楽しくて、やりたいことを

やろうと思う

 

気づいている人も

気づいていない人も

 

人のことはそんなに大きな話題ではなく

でも、みんなで出来ることはやっていきたい

それも楽しくやる

 

地球のためになることをやりたい

 

 

この間の、ゾウさんの本を読んだけど

 

あの中にも、何頭かゾウが出て来て

それぞれの、個性が描かれているのだが

 

慈善事業に進んでいったゾウがいた。

 

ああ、これこれ、これがアタシのゾウです。

 

この本を書いているあの人も

慈善事業の道にいくのかなあ?

 

 

何かをやっていって

結構最終的にというか、段々とそっちの方にいくというか

慈善事業の方にいくというのは

そういう傾向ってよくあることのようだ

 

自分ではすごくいいもの見つけた

自分が初めてだ、くらいの気持ちにもなったが

まーそんなことはなく

 

 

みんなやっぱり、そういう気持ちになるんだね、だわん。

 

みんなが楽しくいい気分でいられるように、というのが

地球にとって、大事なことではないかと

ときどき、思う

 

証明するには至らないけど

 

何かしらのエネルギーを発していると思う

人間はみんな

 

人間がエネルギーを発している

見えないかもしれない

でも、エネルギーが、もわーっと

出ていると思う

 

あの、エクササイズの先生

今度は、オンラインで授業をしてくれるという

あの人は、行動的だ

 

あの先生も、見ていると、エネルギーを発していると思う。

ちょっと見える気がする

 

良いエネルギーと

ワルイエネルギーと

あるように思う

 

いいとか、ワルイとか、言うのは、古い時代の言葉かも知れないけど

 

良かったね、って言葉が死滅しないように

 

そういう出来事があったら、ネガティブな気分になるというものは

 

ネガティブなエネルギーだと思う

 

人の発するエネルギーの影響で

なんか、いろんなことが、影響受けて、起きているのではないか

という仮説

 

だから

みんな幸せで、楽しいのが、いいんだと思う

 

それを、みんなで作っていく、というのが

地球に貢献していると思う

なぜか一年中メリークリスマスな場所がある