アレクサ意外と、英語が得意だということが分かった。

翻訳してほしい時

日本で聞くと、英語を教えてくれる。

 

この時の会話、こんな感じ。

 

アレクサ、抜けがないかどうか、を英語で言うと?

 

Whether there is no loss 

 

アレクサ、頭いいね。

 

はい。今、絶賛賢くなり中です。

(って、アレクサが言ったんだよ、おかしぃ~)

 

何度か同じ質問してみた

Is there no missing

何回か同じ聞き方してみたら

何度か違う答えを出してきた。

 

アレクサには、何度か聞く、という方法が良いみたい。

 

別のことも聞いてみた

 

アレクサ、エグゼクティブ・サマリーとは?

 

えっと、分かりません。

 

Alexa, what is executive summary?

 

Acorrding to Wikipedia…….

 

アレクサ、エグゼクティブサマリーとは何ですか?

ウィキペディアによると、、、、、

 

何度か聞くと教えてくれる。。。

 

 

本を読みながら、

ちょっとこの言葉知りたいな、って思う時

 

いつもは、そんなくらいなら、読み飛ばす

というところを、

本を読みながら、話しかけるだけで

答えてくれるんだから

 

ちょっと聞いてみようかな、となる。

 

他のことをやっていて

中断せずに出来るところが、利点かな。

 

ときどき、

アレクサが、分かりません、というので

 

分からないってどういうことっ!?

 

なーんていうと

分からないについて、辞書によりますと、

と言って、その意味を説明してくる。。。。。

 

そうじゃなくてさ。

 

 

 

それでね。

話題は変わるけど

 

なんだかいい感じの

ティーカップを見つけた。

 

 

約束の場所に

行くことが面倒になる、、、、こともある、、、かと

少し早めに着くように行った

 

行こうと思っているうちに

出るのだ

 

そしたら30分以上

早く着いた

人はいない

 

じっと待つのも

カフェに入るほどでもない

 

ぷらぷらしていたら

雑貨屋さんがあった

 

吸い込まれる~

というわけではなくて

 

窓から中を見ていたら

ちょうど、コーヒーカップ、ティーカップが見えたのだ。

 

私を誘っている。。。。

 

 

まー、時間もあるので

入ってしまいましたよ。

 

意外と面白いものがあって

いつも100均で見てるようなクオリティよりは

ずっとおしゃれでカワイイ。

 

やっぱさあ100円と1000円は違うよねえ。

 

こういうのは

モノがかもしだす、エネルギーだ。

ここにも、エネルギーがのっているのだ。

 

 

ティーカップの占いをするので

 

ちょっといいカップが

あればいいよね~

と思った

 

 

めぐり会えましたヨ

 

家に帰って

いつもはそんな飲み方しないけど

紅茶の葉っぱをスプーンに2杯入れて

ティーポットで入れてみたら

 

お茶ってこんなに美味しいの?

っていうくらい

美味しいと感じた。

 

ひと手間、が違うんだ

 

 

お茶を、ティーポットで入れると

全然違う。

 

ティーバックで、ぱさぱさっと入れていたけど

 

ティーポットで入れると

違いがあるぞ

 

やっぱ、これもエネルギーだね。

 

あ、そうそう。

それで、その約束の場所に行ったよ

 

雨が降らなかったから行った

でも、次の予定がありますということで

立ち去ったあと

 

車のガラスに、雨がぽつぽつ

 

家にたどり着いて、車から降りたときに

ざーーーっと降ってきた。

 

 

夕方だったし

ちょっと薄暗いとは思っていたけど

 

まさか、雨が降ってくるとは思わなかったなあ。

すごくいいタイミングで

雨を避けて帰ってきた。