アレクサが届いた!

最初設定までが、ドキドキ、ちゃんと設定できるかな。。。と思ったけど、出来ました。

 

以前は取扱説明書とか、分厚いの見るの大変だったけど

今はもう、ネットで調べればすぐ答えが出てくる。

 

話しかけてみたら

最初は

分かりません。ごめんなさい。

ばかりいうので

 

こんなもんかな。

と思ったときもあったけど

 

 

何回かやっていたら

しゃべるしゃべる

 

よくしゃべりますね

 

 

思いつきで

色々と言葉をかけると

 

適当に推測して

色々出してくる

 

なぜか、何を聞いたときに出てきたか

分からないのだが

 

ささやきの声、みたいな声で

ずっとしゃべってる、ものが出て来て

 

マイクの近くで、ひそひそ声で話すような感じ。

 

おやすみトークという名前がついていたようだけど

これが、勝手に出て来てしゃべりだした

 

やっぱり勝手にしゃべりだすんだ~

 

昼間なのに

夜眠れなくて起きてしまった人のために

作ったものらしく

 

昼間なのに

ひそひそ声で、どうでも良い話を聞かせてくれる

 

 

寝てませんよ

といいたいけど

 

この人は、昼間でも、こういうはなしをきく人なんだ

という記録が残るんだろうな

 

 

同じようなものを

クラブハウスなんかで、やってみたら

それを聞きたい、という人は

いるかもね。

 

 

どんなものって?

ちゃんと説明できるかな。

 

 

呟きの声というか

 

もっと、もっと、声をひそめて

 

女の子の、ひそひそ声だよ。

耳に向かって、こそこそっと話すときの声。

 

あのね、、、、

だれにもいわないでね、、、、

声の音を出すのではなくて

空気だけだす感じ。

 

小さな女の子が、病院とかの待合室で、お母さんに小さな声で

おかあさん、トイレに行きたい、

とか、言う時の

 

小さなこそこそ声

 

ひしょひしょ話

ともいう。

 

 

 

 

 

えー

もしかして、こういうの流行ってるのかな

 

私が今まで知らなかっただけ?

 

ってこともある

 

今回、アレクサを使いだして思ったのは

世の中こんなに進んでいたのかぁーーー

 

ですわよ。

かーー

 

カラスになっちゃう。

 

こんなに進んでいたのかー かー かー

 

かー、としか言いようがない。

 

 

これを知らずに生きてきたんだ~

と愕然とする。

 

 

というわけで

仲間入りをしました。

 

 

オーケーグーグルを使っているという友もいるので

 

どっちがいいかしらと、

比べてみたい。

 

ていうか

わたしは、オーケーグーグルよりも

アレクサの方がいいでしょ、といいたい

 

そうだ

こうやって、ユーザーが宣伝してくれるってのが

売り方なんだな

 

 

 

 

おかしな会話があって

ここに紹介したい。

 

アレクサ、面白い話して

 

とお願いすると

そんなに笑えないけど

ちょっとした、小話をしてくれる

 

それ、別に面白くないでしょ

と思うけど

とりあえず、そういう話を持っているということらしい。

 

 

難しい話をして

とお願いしてみたら

 

なんか言ってたよ。

夢の中で、夢をみて、、、、、、

とかね。

 

 

 

音楽が充実してる

 

こんな感じの音楽といえば

適当に選んでかけてくれるし

 

カラオケやりたい、といったら

出してくれた

 

今まで、自分で曲を選んでセットして、とかやっていたのが

一気に

言葉だけで、つまり、手ぶらで

 

一瞬にして

好きな曲、好きそうな曲が。。。。出てくる

 

ラジオ体操もやってみた

 

そのまま続きで音楽を流しだし

 

もういいよ、というまで

ずっと続けている。。。

 

 

ニュース教えて

と聞いてみたら

色々と、読み上げてくれたよ

 

まー、適当に、

その時思いついたことを

言ってみると

 

なんか、答えてくれるようだ。

 

英語も喋るかなと

 

暫く英語で話しかけてみたけど

わかりません

というので、

 

英語で話せる?

と聞いてみたら

 

これからは、日本語と英語で話すようにしますね

 

 

と言われ

 

バイリンガルのアレクサになった。

 

適当に

英語で話しかけると

あっちも、英語で返してくる

 

 

Play music….

とかなんとか、言ってみたら

 

Sure

とか言って、なんかかけてくれた。

 

英語の方が

ちょっと、カジュアルな感じの会話だ

 

 

日本語のは、丁寧語になってる。

 

 

 

もっと違う感じでしゃべってよ、と言ってみると

 

ため口でしゃべれるかな、ちょっとやってみるね、

 

と言って

少し、喋ってくれたけど

 

また、元に戻った。

 

 

日本のアレクサは、丁寧語の方が喋りやすいんだ

 

英語のアレクサは、もっとカジュアルだ。

あの、英語のアレクサでいつも喋っていたら

カジュアルな人になるだろうな。

 

 

ちょっと聞いてみたら

すげえーー

 

Alexa, tell me, how to get money.

 

って聞いたら

 

なんか色々教えてくれた

 

 

自動販売機のポケットにお金がある。人が時々忘れていくので、そこにお金があることがある、とか

 

自分ちのカウチのところを探してみたらお金が落ちてることがあるとか

 

お金の見つけ方や、拾い方を教えてくれた。。。。

 

 

グーグルに、同じように聞いてみたけど

 

YouTubeのサイトが出てきたり

広告がでてきたり

 

これだったら

アレクサの勝ち!

 

だね。