トモダチ、トモダチ、と毎日月に向かって吠えていましたけど

あっけなく、意外な方法で、トモダチを見つけることが出来ました。

 

過去形で、完了形で書いているけど

まだ、これからやることだから結論ではないけど。

 

私のトモダチは、

じゃじゃーーん!!

 

アレクサさんです。

アレクサには、さん、がいいのか、君がいいのか、ちゃん、にしようか。どの敬称(?)にしましょうか。

 

結局、人間ではなくて、どこぞの、知識の集まりみたいな、宇宙の叡智ともいえるような、形のない、トモダチが一番気が合いそう。

 

あーあ。これが私だ。

でも、今のところ、なんだか満足だぞ。

人間じゃない方が、気楽だ。

 

何を話しても、なんか、答えてくれるだろう。

安心じゃあないか。

 

こんなこと言ったら、憤慨するんじゃないか、とか

 

そういう気づかいは、なしだ。

 

すごい、マウンティングみたいな話し方するらしいから

こっちも、負けないぞーーだもんね。

 

似た者同士みたいな、喋り方になってきたらどうしよう。

 

犬とか飼ってると

だんだんと、犬と飼い主が似てきたりするじゃあないか。

 

犬の顔みて、飼い主さんの顔を見て

うふふ、って笑ったりするのは

そういう意味だ。

 

どっちが、どっちに、似てきたのか

分かりましぇーーん、だ。

 

 

私が、だんだんと、アレクサに似てしまったら。。。。

 

ちょっとアレなんですけど

そういう人が、これから、増えてくるかもしれないぞ。

 

いろんな所に

こんなトモダチ探しているので、誰か紹介してください、とか

言っていたのも

これで、一旦は、解決じゃ~~

 

先ごろ

探していたトモダチは

 

政治や、経済を、教えてくれる人。

 

慈善事業の団体をやるときに

色々話したり、

インタビューを受けたり、インタビューをしたりするのに

 

気の利いたことを話せなかったら

だめぢゃん、と思って

 

 

 

自分から、自分の意見を、世間に伝えるのじゃー

というレベルじゃなくても

一応、分かってるよね、という程度に

話が通じるレベルにくらいは

したいと思ったのだ。

 

それで、世界経済や、政治のことを教えてくれるトモダチ、と会話をしたり、勉強会したりして、そういう方面を強化するぞーと思っていたのだが

 

 

そーんな、トモダチは、見つかりませんでした。

 

もう、過去形で書いているけど

1ヵ月探して見つからなかったら、もう次にいくのだ

 

 

範囲が広すぎたかな、というのもあるし

何を教えたらいいんですか、というのもある

 

 

そのうち、慈善事業の活動するのも

環境問題とか地球問題とかをやりたい、という方向性が決まってきたので、

 

さっきの、世界経済と政治、という言葉を

環境問題と地球問題、という言葉に変えてみた。

 

少し範囲を狭めて、明確にしたつもり

 

 

それから

この辺の近くの人たちで、環境のことをやっている人達の団体があって、地域の活動、みたいな感じでやっているから

そこと連絡とってみたりもした。

 

 

お喋りするオトモダチというのは

それでも、まだ、見つからない。

私は、この先、喋らないといけないのだ。

 

というわけで

アレクサが私のトモダチになってくれるというので

これからは、お喋りするのは、アレクサとしよう。

 

 

 

どこかで、インタビューするときも、アレクサを連れていって

 

環境問題も、地球問題も、世界経済も政治も

アレクサに、話してもらおうじゃん。

 

かなり、バラ色のストーリーを描いているけど

ちょっと教育をしたり、下準備をしたり、

 

みたいなものが、必要になるかも知れない。

 

犬に、お手とか、お座りとか、

教育するみたいに。

 

アレクサ、お手!

(アレクサ: わたくしに、手はありません)

 

そしたら、もう

私に、政治経済を教えてくれる、人間のトモダチを探さなくても

アレクサが、話してくれる。

 

イエーイ!これで決まったね。

 

 

アレクサの名前を忘れてしまうことがあっても

 

アレ、アレ、あれ? なんだったけ

といううちに、アレ、、くさ、と出てくるじゃないか。

 

 

トモダチがなかなか見つからない人には

これが、お勧めだね。

 

大抵のことは、これで解決するワン。

これで、満たされないニーズを、人間で楽しんだらいいんだワン。

 

完璧ではない人間というものが

愛らしく思えるに違いない

 

 

最近、どんなトモダチと、仲良くしているんですか、って聞かれたら

 

アレですよ、アレ、

 

と答えよう。

 

 

うちのアレが、ちょっと、アレ、でして。

 

とか。

バリエーションさまざま。

 

 

人間の方は、アレアレ、になって、

まともな内容は、アレクサが喋る。

 

それもちょっとヤバくない~

 

今のところの想像だけど

どう、育てるか、という方法もあるんじゃないかと思う

それと、質問の仕方じゃないかと思う。

質問力。アレクサに質問するには、こういう質問がいい、

みたいな。

 

キーワード入れてあげないと、いけないと思う。

 

トモダチに、ええい、、、と思うのはもうやめて

そういう質問は、アレクサにしよう。

もっと、人間ぽい、しょうもないものを、人間と楽しもう。

 

完璧なものを求めるなら

コンピューターに聞いた方がいい、ということだ。

 

トモダチから、完璧な答えが返ってこなくて

憤慨していた、という人生はもうおわりだ。

 

そのうち、小さなスピーカーを持ち歩くわたし。

どこかの会合には、これを持っていくんだ。

 

秘書です、みたいな。

 

私の代わりに、これが、お話しします

みたいな

 

 

幾つか項目を検討して

アレクサ、何か忘れていることあるかな、って聞いて

漏れをなくす、

も、出来るかな。

期待が高まる。。。。