今まで泥が入っていたところから

その泥を出して、さらさらの柔らかい用土に替えた。

いいねえ。

やっぱり、育てるだけが目的じゃなくて

見た目も綺麗だとなんだか嬉しい。

 

ところで

ネットで調べたというくらいではなかなか出てこないけど

玉ねぎって、タネをまく時期が8月とか9月とか

春にはまかないのかしら。。。ですわ。

 

 

色々見ていたら出てきたのが

春にまくのは、北海道など比較的寒いところみたいだわ。

玉ねぎは寒さには強いけど

暑いときは、休眠するって。

 

 

冬眠じゃなくて、夏眠なんだね~

それでうまく出来るかしら。

沖縄の夏を、夏眠で越せるかなあ。

 

なーんて。

想像してみると楽しい。

 

どこでもそうとはいえないだろうけど

北海道が暑い日や、沖縄の方が涼しいじゃんみたいな気温のこともあるけど

山の日陰の涼しいところで作ってみたら

出来るかな?

 

自然の世界のものは

お約束は出来ないだろうし

シロウトに向かっては

誤解を招くようなことは書けないだろうから

こういう説明になっているんだろうけど

やってみるのは良いよね。

 

ちょっと無理かなみたいなことに挑戦?するのがスキ。

 

私のハタケは、粘土質のようだから

こういう粘土のところで作りやすいものは

玉ねぎ。。。だそうよ。

 

隣りのハタケさんも、玉ねぎを作っているのが見えるし。

この辺の土壌だと、玉ねぎなんだね~って分かる。

 

ネットで見ると

玉ねぎには種類が豊富にあるようだから

どれが、いいかな~だ。

 

計画をたてること、頭の中で考えることが、楽しい。

 

はっと気が付くと、頭の中で、玉ねぎ。。。玉ねぎ。。。とか

バジル、バジル、とか

何かの植物のことを考えていたりする。

ハタケのことや、土のことを考えていたりする。。。。。

 

 

こうして急に愛情が湧いてきて

玉ねぎ愛になる。

 

LoveOnion

 

またまた

玉ねぎとか書かれているTシャツとか

着たりする カモ。

 

苗を買ってきたらいいのに

と思うけど

タネから芽が出るのを見るのがスキなんじゃ。

 

極端な性格なので

すごく手をかけるか

放任

のどちらかになる。

 

その中間というものがない。

中途半端に出来ない性格、とでも言っておこうか。

 

やるときはめちゃくちゃやる

とことんやる

完全燃焼するくらいやってしまう

 

三日坊主のことが多いけど

案外ずっと続いていることもある

 

熱中したまま、ずっと続くこともあるから

何とも言えない。

 

 

ただ一つ言えるのは

興味を持ってそっちの方に動いていくという性質なので

興味を持たないものの方には行かないし

スキだからそうする、という生き方をしている。

 

好きなものに向かっていく

スキというのがハッキリとしている。

 

何でも選ぶときに

スキかどうかで選んでいる

玉ねぎがスキなのかも知れない。

 

コケを見つけた。自然にコケが生えているようだ。

マクドナルドの駐車場にあったのだ。

コケって、モスだよね~と言いながら

マクドナルドの駐車場で見つけた。

全然面白くない。。。おやじギャグにもなってない。