ずっと前に、やかんのポエムを書いた。。。

また、やかんのポエムを書こう。

 

ずっと、蓋が、ちょこんと乗ってるままで使ってきたけど

このたび、わたしくは、やかんの蓋を、ポコポコたたきましたよ。

そうです。

わたしがやかんの蓋をポコポコしました。

 

やかんは、ポコポコされても何も文句も言わず

ただ黙ってじっと、ポコポコを感じているようでした。

今までそのままにしていたのは

なんのためだったのでしょう。

 

毎日、やかんを持つときには、蓋がしまらないやかんなんだよなあと思いながら、

蓋を閉めずにずっと、ずっとそれで、使ってきた。

わたしのやかんなので、それで満足していたんだけどね

 

蓋をポコポコとたたいて、ちょっとでっぱってるところを押し込んでみたら

やかんの蓋はちゃんと中に納まるように、キレイにハマりましたよ

なーんだ。

やれば出来るじゃん

 

ポコポコが痛いかなとか

思った時もあったよ

いいんだちょっとくらい。

ポコポコってやってあげたら

やかんは喜んでいたかもしれない。

良かった~~うまくはまって。

 

ほら

使ってるときに、あまりにもゆるくなってしまったら

蓋がおちてきたら、こまるでしょ

そんなにゆるくなってはいないから大丈夫

まだ、ゴシゴシって押し込んでハマる感じヨ

今はね、このゴシゴシを毎日やってるの

ゴシゴシ、カチャ。ってハマる。

やかんを捨てようか、替えようか、思ったけど

結局このやかん。ずっと使ってる

ずっと、蓋がちょこんと乗ったまま使ってきた。

意外と長持ちだわ。

今も綺麗なまま。

お水しか入れないからね。綺麗なわけよ。

これからもずっと使うけどね。お水をいれるやかんだから。

 

綺麗にずっと使うんだ~

 

蓋は、ちょこん、ではなくて、ゴシゴシになったから。

これは良いかもしれない。

 

でもちょっとコツがいるんだよ。

こうして、回して、右に傾けて、それから、ぽん

みたいな。

 

うまくやらないと、一発でハマらないし

ぎーこぎーこ、と音がしたりする。

 

コツは説明しにくいわね。

力任せでも、ハマるけどね。

 

やかんの生き様ですわ。