都合の良い考え方

 

数年前に受けたセミナーで、再受講という方法があることに今気づいたので、また受けてみようかな。。。。と思ったところ

 

何がどうなっているのか、分からない部分について質問をしてみたのだけれど、

 

返事がこない。。。

セミナー主催者側から、返事が来ないんだよね。

 

また受けたいとは思っているけど

どれを受けたらいいのかが分からないんだよね。

それで質問したんだけど

ホント、答えが返ってこないんだ。。。

 

そのうち

気になって、以前受けたときの教材を見つけてきましたよ。

持っていたんだ。ちゃんと分かるところにしまってあったよ。

 

そうか。

この、以前受けたときのもので、復習するというか

これをやればいいんだ。

 

新しいものを受けなくても

古いものでも、十分なんだ、きっと。

 

きっとそういう意味だよね。

 

と思う。

 

だってさー

新しいものを受けようとしても

何度も何度も質問送ってるのに

答えが分からない。。。。

のに対して

 

古いものは

すぐに、ぱっと手の届くところに

しまってあって、すぐに見つかった、ってことでしょ。

 

そういうことか~。

そうしよう。

 

 

 

いつも不思議に思う。

人生は、自分で作り上げていると信じているのに

 

勝手に出来上がっているのではないかと思うことがよくある。

道が出来ているように感じたり

自分の都合のよいように、導かれていることがある。

 

自分で人生を作っているから

都合よく、導かれているのだろうか。

 

私は、こうしたい、と思うものがあるけれど

ときどき、他の部分で、何か支障があったり

これは、違うな、ってことがある。

 

そういう時は

他の道がある、という意味だ。

そして、何かおかしいな~と思うとき

そうか、次のとびらが開くタイミングが来ているんだ

と、思う。

 

あることに、とても夢中になって

それから、あることを、とても好きでやっていたのに

気に入っていたのに

 

 

そろそろ、お別れの時期がきたかもしれない。

 

ずっと同じところで

同じことを、続けている人もいるようだけど

 

私の今回の人生では

ときどき、ガラッと、変わってしまう

という時がくるみたいだ。

 

今までに、何度かあったし

これが、どうも、ワタシの生き方なのかな

 

例えていうと

 

ある時まで、船にのって、どこかに向かっていっていたのが

はっと、きがつくと、飛行機の中で本を読んでいる、

というくらいに

 

急に場面が変わってしまうような

夢じゃなくて

そういう、現実的な人生なのだ。

 

 

友達も

瞬く間に、変わっていってしまうこともあれば

意外と長く、続いている人間関係もある

 

 

意外なことって。

住む場所を変えたときに

残るトモダチと

残らないトモダチと

ある。

 

こんなこと、わざとやってるつもりはないんだけど

ああ、こうすると、残るトモダチと残らないトモダチと選別できるのかな、とちょと思う。

 

 

いらいらするようなとき

私って、こんなにいらいらする人間じゃなかったと思うんだけど

と、ふと立ち止まって考えてみると

 

そういうときって

エネルギーの動き方なんだと思う。

 

何かしらのエネルギーがたまってきていて

噴出する、直前。

 

ちょっと、脇に、吹き出てきているみたいだ。

 

機嫌のワルイところに噴き出ると

そっちの方に、噴出してしまう

 

何かが、大きく動く時の

前触れみたいなものだ

 

怒っているわけではなくて

 

エネルギー噴出の前触れというものだ。

だから、その後、大きく、ポジティブに動く

 

 

今度、スピリチュアルの先生に聞けたら聞きたいと思うのが

 

私のスピリチュアルの世界で

色々と、見てみたり、感じてみたり

色々と分かることは分かるけど

 

 

時期的なものが、つかみにくい。

いつ、ということが、一番分かりにくい。

 

これって

どうしたら、もっと分かるようになりますか、と聞きたい。

 

 

見えるのは見える。

特に、時期的に近いモノは、はっきりと見える。

時期的に近くなってくると、見えてくることがある。

 

 

将来的なものを、みようとしても

時期が分からない。あと、3日後なのか、半年後なのか

1年後なのか

 

そういうところが

分かるようになるには。。。。。

 

スピリチュアルの活動している人でも

時期的なものを、ぴたっと当てる人って、そうなかなか、いないんじゃないかな。

 

なかなか、コツもいる部分だ。

 

明らかに、出てきているものだったら

言いやすいと思うけど

ぼんやりとしているもの。

 

こういうものが、分かるようになりたいわ。