今朝見た夢。

なんてことのない夢だけど

覚えているから、書いておこう。

 

合宿のような、学校に来ていて

宿題か試験のようなかたちで

論文とかレポートとか書くことになっていたんだけど

 

ワタシは先生から励まされていたように思うが

みんなが書いている間、うたた寝してしまって

寝てました~ ということに気づいた時には

もうみんな提出している時だった。

 

アーレー どうしよう書いていないよ。

今から書こうかしら

なんて、あせった。

 

それから荷物をまとめて

どこかに移動するようで

荷物も意外とたくさん持っていて、

一人で持ちきれないと思っていたら

だれか男性が手伝ってくれた。

 

お土産屋さんみたいなところで

お金を拾った。

いやいや、その前に拾った気がする。道端で。

 

金色に光る綺麗な硬貨で、五円玉だと思った。

 

これも何かのご縁かしら、とか呟きながら

ご縁を拾った。

 

その後、お土産屋さんで

昔の友達が出て来て

その子が先に、私に、綺麗な、変わった硬貨をくれたので

私も持ってるよ、と言って先ほど拾った硬貨をポケットから出してその子に渡そうとしたら

 

さっきは、五円玉1個だったと思ったのが

繋がった硬貨で、ジャバラのように、ひらひらと出てきた。

硬貨というか、金貨というか、ちょっと変わったお金だった。

 

何か模様とか文字とか書かれていたけど

よく分からない覚えていない。

 

 

ここから現実のはなし

最近は、夕方に、瞑想の音声を聞いたりするので

 

夕方になって

さて、ワインでも飲みましょうか、と思った時に

瞑想とワインが、相性が良くなさそうと思うので

 

ワインが飲めませんナ。

今日はもう、絶対瞑想やらんわ、という時だったら

飲めるわね。

 

どうせ飲むなら

チーズとか買ってきて

いい感じにしてのもう。

 

11月はボジョレーヌーボーの季節で

どこかからか、届いた。

ときどき、自分のことを思い出してくれる人が

いるものだなあと。

 

 

そんなことだから、私も、ときどき、人を思い出して、何かプレゼントしてみようか。。。。

 

情けは人の為ならず

って言葉が、ちよと、思い出したけど

 

情けと、プレゼントは違うけど

誰かからもらって、別の人に、お返ししても

いいじゃんね。

 

そうだ、この間もらった

なんか見た目からして、上等そうな

高級そうな、紅茶があるけど

あれを、あの友達にあげよう。

 

昔の日本人は

大したものではありませんけど、とか

つまらないものですけど、

と言って、プレゼントをあげるのが普通だったけど

 

 

私は最近は、昔の日本人であるときもあるし

そうでないときもあり(宇宙人モード)

 

 

これは、大したものなんですよ、と言って渡すことがある。

 

やっぱりさー、

私が、これは、良いものなんだから、と言った方が

もらった人も、本当にそうなんだな、と思って飲むと思うので

 

ここは、いいことを言った方がいいのだ。

言葉には魔力があるし

ポジティブな方が、効き目があると思う。

 

この紅茶は、なかなかその辺では手に入らない

上等な、紅茶なんだよ、って。

 

そう言おう。