見た夢。

何回か夢は見たと思うでも、最後のを覚えている。

 

忘れてしまった夢は、そんなに重要じゃないんだと思ってる。

守護霊様とかが管理してくれてるはずだから、これでいいのだ。

 

最後に見た夢覚えているけど

そういえば、その前に、また質問をしてみようと。。。

夢をみる前に質問をしておいた。

 

それの答えになっているのかどうか。。。。

 

見た夢の内容は

そこは多分、畑だった、人が色々といっぱいいた。

ハッキリ言って、今の私からは知らない人たちが

色々といた。でも夢の中では友人という感じだった。

 

テーブルの前で座ってみんなでお話ししていたら

誰か友達の子供の中に、どこかの有名人の男の子がいたようで、

そこに段々と、周りの人が集まってきた。

十代の若者たちの中で知られている、有名人の男の子のようで

名前を覚えている。

テリーと言った。

綴りまで出てきた。

Terryだった。

ちょっと恥ずかしそうなモジモジした感じの男の子で

周りに人が集まってきたら、その有名人のTerry君のはずが、なんかモジモジしていた。

 

それから、別の場面で、男性がワタシともう一人多分女の子がいたところに話しかけてきた。

何かおかしなことを言って笑わせようとしていたみたいだけど

私にはよくわからず、はぁー?って言っていた。

その男の子の顔を見ていたら、目がぱっちりとしていて、よーく見たら、目の色が青かった。

 

次に、女性が、イモを持って歩いていて

ジャガイモが採れたのよ、と言って、いくつか株を持って歩いていた。意外と大きなイモがついていて1本から4個くらいぶら下がっていた。良かったねえ、おめでとう、みたいな感じで。大きなイモが採れて良かったですねえ、みたいな会話をしていた。

 

これくらいかな。

人が色々いた、というのは、この人達がどこから来た人達か全然分からないけど、ヨーロッパ系の雰囲気というか、アジア人とか日本人じゃなくて、、、、どこか外国の人という雰囲気だった。

日本人もいたし、沖縄の人もいた。

 

夢をみる前に聞いた質問は・・・

 

夜アマゾンで本を注文しようかな・・・・って少し迷っていて

これくらいの小さな迷いだったら、答えを教えてほしいな、と思ったので、夢でこの本を買うべきか教えて、って聞いてみた。

 

 

本は、農業の関係の本。

いつか私がやってみたいと思うような

将来的にどんな農業やろうかな、を考えるような本。

買おうかな、まあ、まだいいか、みたいなところ。

こういう本色々買ってみたけど、別にぃ~~って思ってるでしょ、と自分に向かって思ってる。本を買っても実になってるかどうかわからんわ。

 

 

ところが、今から考えてみると

この夢の結果は、本を買いなさいではないにしても

 

あの、立派なジャガイモは、いったいどうやって作ったんだろう。。。。

 

夢の中で、友達が、畑を楽しんでいたではないか。

 

ということは。

本は、買えってこと??

 

なんと都合よく夢をみるもんだなあ。。。。。

 

 

ここで解釈が違うとか

そうではない、という場合には

ちょっと、変な感覚とか、イヤな感じなんかスッキリしないとか

そういうものが来るので

 

今、やっぱり買おうなんて思ってるってことは

この本を買いなさい。情報をゲットするのです、というお知らせ、カナ。

 

 

ときどき、私の人生、わたしの幸せってなんだろう。。。。って思う。

 

 

 

 

そういう話を、じっくりとゆっくりと話せる友達がいるといいなあ。。。

ちょうど、話が合う人って、なかなかいない。

 

今まで一度か二度聞いたことのあるような

なぐさめの言葉を聞くと、逆にムカッとする。

 

・楽しんでください

この言葉、ワースト1、と言っていいほど、最近特にキライになってきた。

 

食べ物と同じで最初、初めて食べたときは、うわー、すごい美味しいなんだろこれ、珍しい、美味しいね、みたいな感想が

毎日、毎日、毎日、食べていたら、飽きてしまった。。。見るのもイヤだ、みたいな感じ。

 

どうしてみんな

意味もほとんど考えず、どこかで聞いてきたような言葉をそのまま使うんだろう。

 

・午前中に、その人にその日初めて会ったときにいきなり、

お疲れ様です、と言われること。

 

これは、イヤだ。これは辞めたい習慣なんだけど

どうも、みんなそんなことはどうでも良いみたいだ。

 

おはようございます!って言ってくれないかな。。。。。

と、心の中で思うけど、大人の対応をしている、今のところ。

 

心の中で思う、私は疲れていません。

疲れていたら、こんなところ来ない。疲れていたら人に会わない。

ぶつぶつ。ぶつぶつ。

 

 

楽しんでください、

楽しんだ方がいい、

この辺り、日本語として変だと思うんだけど

気づかないかな。。。

 

そんなことしたら、楽しくない。

人に言われてやることになると、楽しくないのだ、アタシは。

 

自分で自然にやってるときに、楽しく感じることがある。

 

 

やっぱ、アタシは、ちょっとひねくれているのか

意固地になってるのかな。

 

でも、英語で

Having fun というとニュアンスは分かる気がする。

 

こっちの方がしっくりくる。

 

日本語のあれは、ちょっと違うと思う。

 

この話がしっくりくる人ほかにいるかな。

そういう人と、おしゃべりしたいんだなあ。。。

でも、なかなかいないんだなあ。。。

 

自分では良いこと言ってると思って

自信満々に、

楽しんでくださいね、なーんて言われるから

ガクッとくる。

 

そういう意味ではマイノリティだな。

多数派じゃないんだ。

 

さて、アマゾンであの農業関係の本を、ポチっとするか。