最近手に入れた本が、内容が良く分からないと思いながら

 

最近買った本。アマゾンで注文しているので、立ち読みとかしてから決める本じゃないから、

ちょっと変なものが届く。

それでも、買った本だからと思って、そのまま読んでる。

 

読んだ後に、自分の中で振り返ってみる。

どんなことが書いてあったかなあ。。。

時々あるんだけど、何が書いてあったのか、ほとんど思い出せないような本がある。

そんなことって。。。。

 

何のために読んだのか、分からないじゃないか。

この間、小学生の読書感想文に付き合わされたけど

1冊の本のことを、じっくり時間をかけて、語り合った。

 

せっかく読んだ本なんだから

ちょっとは覚えておきたいと思う。

 

全部を思い出す、と言いたいところだが

 

せめて、1行でも。。。

 

なーんて、思う。

 

ぱーーーっと読んでしまうことが好きで

ぱーーーーーーーっと読んでしまうんだけど

後で思い出せないのも、ナンだから

もう少し、じっくりと、何度かはんすうして、読んでみようと思う。

 

読んだ後に、思い出せない。。。と思うけど

一度読んでるから、頭の中に入っているんじゃないかと

思う。

こういうのが、無意識の中に入っていって

何かのときに、ぽんと、出てくるんだと思う。

 

チャネリングとか、どうしてそういう言葉が出てきたんだろうと

わけの分からない言葉が出てくることがある

 

こういう時のための、肥やしとして、本を無意識で読んでいるんだと思う。

 

エジプトの大統領の名前が出てきたり。。。

いったい、どこでそのお名前を見たんだろうと思うけど

出てきちゃったんだなあ。。。

 

全く新しいものが、知らないことが、どうして出てくるのか

という疑問がありますが

 

世の中のこと、新しいことというのは、

今まである言葉で、古い言葉、今までの知ってる言葉で、新しいことというのは、説明可能なんだ。

 

全く新しいことも、今までの言葉の新しい組み合わせであって

全くの新しい言葉だったら、逆に意味不明だ。

 

この間も、よくわからんと思いながら、本を読む。。。

何のことが書いてあったか

後で人に説明できるか、というと

こんな具合だ。

 

つまり、ホメオパシー、というらしい。

 

牛の角のなかに、ぎゅうふんを入れて、土の中に寝かしておく。。。

 

それを、使って、効果がある、というような話。

 

虫の駆除というやり方では

虫をまるやきにして、その灰をまくんだってよ。

 

星座とか月の位置とかが、関係あるみたいだ。

 

そういう本を読んだ。。。。

はて。

 

こういう本を分からないんだなあと思いながら

それでも

なんとなくぼーーーっと読んでいる自分がいて

なんで読んでいるのかなあ。。。と、ふと思うけど

まあ、これも人生だ。せらび。